ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

新ジャンル!!練習始めました和シリーズ予定!

はい。

本日、一日中練習していたのですが、思っていたよりもかなり難しく、2つしかできませんでした。

何を作っていたか。

 

水引モチーフです!

 

水引?って思われた方いらっしゃいますね?

そうです、水引です。

祝儀・不祝儀の際に使われる袋に掛ける飾りのことです。

 

それが今「和」のアクセサリーとして色々使われているので、ちょっと気になっていたんです。

気になったらとりあえず手を出してみる!!

ということでまずは作り方の説明がある、キットみたいな物を購入しました。

 

やっぱり取扱説明書は大事だと思うんです。

だって何も分からないから。

という事で練習してみました。

こちら

https://www.instagram.com/p/CBuv9naJoWd/

#練習中#ハンドメイド好きさんと繋がりたい #水引

カラーで作り方乗ってる上に細かく㎝数まで書いてくれてるので、完全初心者にはとってもありがたいです。

アクセ作り系はこういう初心者向けのキットが色々あるため、何も情報が無くても手軽に手を出せるのが魅力ですよね。

 

下に引いてるのが説明書です。

その上、左側がキットについてた水引です。何でこんな数あるのかが分からない・・・・いくつも作れそうなので何個も練習するのに丁度良さそうです・

 

さて、実際に作ってみた感想としては・・・・

めちゃくちゃ難しいんですが。なにこれ。

左の水色とベージュのものが一番最初に作った物です・

きったない。

何が難しいって、水引なので紐が折れるんですよ。

なので強く引っ張ったり間違った場所に組むと、折り目がついてしまって戻せない

その上、紐自体もざらざらしていて滑りが悪いので組みにくい。

そんな中なんとか形だけでもと思い頑張ってみたのですが・・・これまたなんとも不格好なものが完成しました。

ただ、なんとなくコツはつかめました。

少しずつ編みながら締めて行くというやり方が正しいみたいです。

 

そして2個目が左の紫と赤茶のラメ。

こちらはこちらで締めすぎました。

組目は綺麗に色が交互にできたのですが、ちょっときつくなりすぎ丸く、球体になりそうなくらいカーブを描いています

 

力加減難しいっっ

 

でもまだまだ紐はあるので沢山練習したいと思います。

今、カラーの水引かわいいのが沢山売ってるんです。

これなら机に向かわなくても寝転びながらできるから、体調悪くても問題ないですしね笑

 

ただ思ったよりも地味めな印象を受けるので、うまく組めるようになったらカラフルな水引を買ってきて作ってみようと思います。

 

ちなみにこちら、「和シリーズ」となる予定ですので^^

お楽しみに。

ではまた明日。