ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

本日のご報告。

はい。

体調がまた回復しておりません。きのこです。

ごめんなさい。一日程度でなんとかなる物ではなかったです。

というわけで本日もめっちゃ短めになります。

ご了承ください。

 

さて、本日は、午後から雨。

しかもめっちゃ土砂降り。

朝は洗濯物干せるかと思うくらい晴れていたのに一体何事。

 

全体的に湿気ているし、気圧が低いのか昨日より頭痛酷いしでめっちゃしんどい。

というわけで、雨からイメージうけたこれだけをしていました。

https://www.instagram.com/p/CApJlFCpYrb/

Login • Instagram

 

分かりますかね?

水玉の練習です。

いくつか色を重ねてグラデーションを作ろうと思ったのですが、これがまた難しい。

なぜこんなに外側がうまく硬化できないのか。

見て頂いたとおりガッタガタです。

こんなに難しかったとは思いませんでした。

最初は一番左の一番大きい物を作ったのですが、これが一番硬化しづらく、なんと気泡が外側に出てしまい、穴が開くという失態。

次は1番小さい型を使ったのですが、こちらは小さすぎて色がほぼ一緒になってしまいました。

境目が分かりにくい。

 

と、いうわけで試行錯誤を繰り返した結果。こうなりました。

https://www.instagram.com/p/CApJ0YGpXa7/

Login • Instagram

まずは写真の撮り方変えました。

後ろから光を当てたら色が綺麗だった・・・笑

そして、ちょっと左右で気泡の入り具合にばらつきがあるものの、比較的表面はなめらかになっています。

グラデーションも先の方が濃い青、下の方がグリーンと透明を混ぜた物を使ったのである程度願い通りに出てくれました。

こちらまだ加工して折らず、“バリ”と呼ばれる部分が下に残っています。

これはピンセットやはさみで切り取ってからヤスリで削って表面を整えます。

あと一回くらい練習したいけどもう体力の限界なので本日はここまでにします。

 

この形、初めて作ってみたけど結構良い感じですね。

うまく表面をなめらかにできるなら「海・夏シリーズ」に貢献してくれそうです。

 

あぁ、早く売れるくらいの物が作れるようになりたい。

あと発想力が欲しい笑

こだわりすぎるのが悪い癖なのは分かっているんですけどね^^;

 

さて、PCに向かっているのもそろそろ限界なのでここらで失礼します。

 

ではまたあした。