ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

初夏のモチーフと芽が出た報告。

はい。

本日は二つのことでお話ししたいので目次作ります。

 

 

緊急事態宣言がかなりの都道府県解除されましたが、

残念なことに解除とか関係ない人間なので相も変わらず自粛です。

というか、宣言解除されたからって突然ウイルスがいなくなるわけじゃないし、そもそも病院行っても検査してもらえないから受診者数増えないんだろと思っているので、結局まだ必要以上に出るつもりはありません。

ただそろそろ腰痛が・・・座りすぎて腰が痛いのでなんとかしないといけないとは思っています笑

そんな今日この頃ですが、やってることは変わらず制作なのでご紹介します。

制作物わんつーすりー

 

硬化中・・・

https://www.instagram.com/p/CAKMHoTp5Uf/

きのこのこ on Instagram: “制作中 #ハンドメイド #レジン #夏に向けて”

左から

海の中、春から夏にかけて咲く花、カラーしずく

をイメージした物です。

一番右のしずくに関してはここからまだ形を変えるかは検討中です。

 

針金を手に入れたのでなんとなく形作ってみましたが、結構太かった・・・

これだとあと0.3くらい細いやつ選んでもよかったですね。

針金自体もかなり柔らかいのでペンチで挟んだだけで傷がつくため

この針金10M分は全て試作品となりそうです。

 

今のところ改善策が思い浮かばない・・・

硬化中はどうしても色が出にくいのでイメージもしにくいですね。

硬化終了・・・

https://www.instagram.com/p/CAKwHvRJ3JM/

きのこのこ on Instagram: “#ハンドメイド #モチーフ #アクセサリー #初夏 #海”

 

しずくは気泡も入ってしまいました。

しっかりとあえて気泡入れたらバブルみたいになって綺麗なのかも知れないと

今、思いつきました。

明日以降に試せたらやってみます。

 

これ自体はもう硬化終わっているのでこれから微調整します。

どうなるのか、乞うご期待。

 

春から夏にかけて咲く花のモチーフですが、赤以外に黄色のシェルも入れたのに、

色味が薄すぎて白の背景だと消えちゃいました。

 

写真っっっ!!!

 

先人達のまねをして日の光がある中で撮ってみたり、工夫しているのですが、、、、

悔しいですね。

完全に完成してから再挑戦してみます。

針金も形を考えないと切っ先が醜いです。

ただ、針金は慣れたらシリコンの型いらなくなりそうなくらい自由に形作れるのでかなり楽しい。

円の作り方も今回はなんとなく指で丸くしましたが、考えたらペンとかに巻き付けたらよかったんですよね。

 

今回は改善点がたくさんわかりました。忘れないように自分でブクマでもしようかしら笑

 

頑張ります。

 

そして二つ目の話題

野菜栽培始めました

・・・笑

いや、そんな大げさな物ではないのですが、うちにあるプランターに買ってきた種を植えたんですよ。

そしたら、芽が出ました。

https://www.instagram.com/p/CAKVH7BJdmt/

きのこのこ on Instagram: “芽が!出た! ちゃんと育つかな。 #おくら #種から育てる #野菜 #プランター菜園”

わかりますかね?

茶黒の土から見える黄緑の葉。

私、オクラが大大大大大好きなので、オクラの種植えてみたんです。

正直、100均で買った種だったので期待していなかったんですよね。

なぜなら今までホームセンターとか花とか野菜の苗を売ってるところでしか買ったことなかったので

ちゃんと育つとは・・・最近の100均すごい笑

マンションなのでプランターですが、それでも昔から母が色々育ててきたので芽が出たならもう大丈夫なはず!!!

立派に育って欲しい!!おいしくなーれ・・・・笑

というわけでちょっとうれしかったのでプチ報告です。

また何かあれば気休め程度にご報告します。

 

あーーー早くおくらたべたいなーーーー