ハンドメイドと徒然

ハンドメイド好きなめがね女子による徒然

花のモチーフ試作品(桜)

はい。

試作品ですが完成したのでご報告です。

こちら制作中。

https://www.instagram.com/p/CAFrIINphXQ/

きのこのこ on Instagram: “作業中 #レジン #アクセサリーパーツ #和紙”

 

ここから、お試しで一番右のものを加工していきます。

ラメを入れて、それぞれの色を際立たせて、ストーンを入れます。

最後に表面をレジンで硬化させれば完成・・・なのですが。

https://www.instagram.com/p/CAFxr5qJs2x/

きのこのこ’s Instagram profile post: “#試作品 #調整中 #アクセサリーパーツ #レジン好きの人と繋がりたい #アドバイスください”

 

ちょっとラメ入れすぎました。

もう少しおとなしい色にする予定だったので、残りの四つはラメの加減が必要です。

右から二つ目の花弁に少し色むらができているのも問題ですね・・・

 

花びらの作り方は以下の手順

①レジン液1㎝ほどの直径に対し、完全に見えなくなるまでパステルを削ります。

②それらをつまようじで細かい先の方を念入りにとがるように気をつけて薄くのばします

③その後同じ色で②で薄く広げた部分からはみ出ないように気をつけながら何度もパイ生地の様に塗っては硬化、塗っては硬化を行います。

このときの注意点は真ん中が山盛りに膨らむように固めていけばぷっくりとした花びらができますよ。

 

パステルの量を多めに入れ、透明感をなくすことで、黒地のうえでもこれだけ綺麗に発色できます。

 

ただ青と赤は少し暗くなる傾向があったので下地の色を変えるか、

赤や青に白を混ぜて色そのものを明るくする必要がありそうです。

綺麗な赤って難しい!

 

これが完成したら針金を使いたいのですが、針金手に入らないんですよね。

ホームセンターに行ってもシルバーはあるのにコールドがないんですよ。

針金アートとかやってる人ってどこで購入しているんでしょう。

最終手段はネット購入ですが、明日、最後の望みをかけてちょっと最後の一件見てきます。

 

本日は遅くなりました。

またあした。