ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

始めて作ったら失敗したのでやり直した

どうも。お久しぶりです。

このブログ、一体何なんだと思いますが、書きたくなったときが書き時。
と言う事で、本日、お菓子について書いていきます。

久しぶりに、ほんとに久しぶりに今月ケーキを作りました。

ただ、久しぶりに、作ったケーキが、始めて作るケーキ。
と言う事で。
???????

って。
私、普段から作るお菓子って決まってまして、ボックスクッキーかシフォンケーキか生チョコです。
シフォンケーキなんですよね。

でも今回ケーキ作ろうと思ったタイミングで家に余っていたのが「強力粉」

 

パン!?!?!

ヤだよ!?私ケーキが食べたいんだもん。
と言う事でどこかで見たドイツのお菓子?だったかな?
栗原さんを敬愛しているのできっと栗原さんの本だと思うのですが、それを元にアレンジしたものがあったはずなので、作ってみました。

なんじゃこれ。

名前は蜂の巣ケーキらしいです。
ビジュのみの・・・?分かりませんが。

これ、砂糖30㌘しか使ってないんですよね。
後は蜂蜜です。なんと体に良いことか。

見えている上の部分はカリカリの甘いクッキーみたいな食感で、下の部分はちょっとしっとり?もっちり?している甘み抑えめの生地です。


ただこれ難しくて、

上の写真は本当の第一回目です。
真ん中だけ焼けず生になり、周囲は焦げてしまいました。

色々、手を加えて工夫して2回目。最初の写真で成功し、失敗の原因は分かったのでこのケーキはこれにて終了なのですが、失敗のケーキは最終的に真ん中の部分を焼くために周囲はもっと黒くなるまで焼かないと駄目でした。
難しい。

あと、私、ケーキを作るとどんな生地でもめちゃくちゃ膨れるのが悩みです。
シフォンケーキ作りすぎたのでしょうけど、これ膨れるような生地じゃないはずなのに焼いてるときにドーム型くらいに膨れてしまい、あふれると言う非常に勿体ないことをしてしまいました。
型の縁が汚れているのはそのせいですね・・・大目に見てください。

これ、非常にもっちりしっとりなので、試しに作られる方がいらっしゃれば膨れすぎないようにお気をつけて!!
膨れたらもっちり感半減しますよ!!

と言う事で、本当ならこの間発売されたMyojoさんのジャニーズJr.ランキングで見事1位を勝ち取った我が陣営中村嶺亜くんのお祝いと、今回の投票で見る侍担の本気、この企画におけるオタクの動きへの考察を長々としっかりとどこまでも書き連ねたかったのですが、夜も遅いし、ケーキ作ったし、写真撮ったし!

本日はお菓子の話でおしまいです~

祝!7MEN侍!結成5周年!!!(これも昨日の話)

 

では。おやすみなさい。