ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

原点に返ってキーホルダーモチーフ

はい。

本日は制作報告です。

 

題にあるように、ちょっと一回原点に戻ろうかと思いまして、キーホルダーのモチーフを作ってみました。

という事でどうぞ。

 

まずはこちらをご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CBnGZg7JyNH/

本日#ハンドメイド好きさんと繋がりたい #レジン#キーホルダー#モチーフ

一応夏使用予定

見たとおり、タツノオトシゴです。二つ作ってみました。

 

まずは扇。

こちらは裏表で柄が変わっていますが、とりあえずこちらから。

見えている面は薄ピンクのシェルを敷き詰めて、その上に所々青のシェルを振っています。

 

ラメの玉に見えるものはマニキュアを多めに落としました。

持ち手の部分はちょっとグラデーションっぽく紫を入れているのですが、ちょっと・・・

グラデーションがうまくうつりませんでした。

 

ちなみに裏は写真撮ってないので説明だけ。

青、赤、黄色、緑でグラデーションの土台をつくってその上に桜をいくつか散らしています。

縁はシルバーでかたどっています。

ただ、こちらの面はほぼほぼ失敗と言えるのできっとこれを人前に出すことはないと思います。

 

穴を開けるとしたらどっち側だろう。

扇の上なのか、持ち手側なのか・・・扇の端という手もありますね。

これは試作品なのでいくつか試してみます。

 

さて、もう一つのタツノオトシゴ

こちらはシンプルに全面を白の所々青のホログラムで埋め尽くしています。

尻尾?と口先、は重点的に青にしました。

こちらも表と裏で柄が違います。

写真は表側。

ゴールドも入れて、いくつかモチーフもちりばめました。

タツノオトシゴの中の海のイメージ。

ちなみによくみると青のシェルも少しだけ入れています。

タツノオトシゴの最大の難点は形が複雑と言うことですね。

シリコンの型を使ったのですが、尻尾の方が表面が崩れそうでちょっと危うかったです。

つや出しにはご注意を。

裏面はホログラムを表層には出さず、巻き貝といかりのふたつのみモチーフを入れました。

そしてクリアの青レジンで少し暗さを足して、表に比べて海の深い部分を表現したつもりです。

こちらは完成したら出しても良いかな。

 

ただ・・・キーホルダーを着けるための金具の穴をどこに開けるべきか・・・
猫の時には頭に刺したんですが、これもそうなる・・・にはなんだか違う気がします。
後頭部かな?

今思えば結構難しい形してますよね^^;

 

実は扇よりタツノオトシゴの方が時間かかってました。

ホログラムって敷き詰めようとしたら難しいんですね。

なんか固まってしまう。

うまくばらけさせるのに苦労しました。

ホログラムの使い方要注意ですね。

 

さて、明日は、何を作りましょうかね。

ちょっとネックレスやキーホルダーも良いかなと考え中です。

時間は無ければ作れば良い!
とはいえ、優先順位がありますから。

できる限り最新作をお知らせできるように頑張ります。

 

すみません。

本日ついに待ちに待ったジャニーズライブ配信A.B.C-Z&Kis-My-Ft2の日だったものでふわふわしてます。

いやぁ・・・感動しすぎて言葉にならない。

ちょっと、落ち着いたらまた感想書くかもしれませんが、自粛のせいで現場どころか発売決定してた物すら発送延期になりストレス溜まりまくってる中での配信。

魂3回ほど抜けたため、本日早いですが終わります。

 

またあした。