ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

改良、完成、そして完成!!

はい。

本日は三つのご紹介です。

目次にするほどでもないのでざっくりとご説明しますと。

以前ご紹介していた「海・夏シリーズ」の一つをちょっと改良しました。

そして、モチーフ二つをきちんとピアスの形にして完成させました。

 

というわけで、こちら

https://www.instagram.com/p/CAzqc6Gp6w4/

Login • Instagram

まずは改良編

以前はねじったワイヤー枠に直接ピアス金具をつけていたのですが、それだと金具と、ワイヤーの太さ&色味があまりに違っていて違和感がありました。

というわけで、ちょっとごつめ、ワイヤーの色と太さに合わせてスエード紐とビーズを合わせてみました。

いかがでしょう。

紐の結び方がかなり難しく、いくつも種類があるので何度も結び直しながら2時間・・・

やっとこの形に落ち着きました。

ちなみに上の金具の部分はスエード紐の切れ先をレジンで固めています。

下地に瞬間接着剤を使い、不安だったので上からレジンで塗り固めました。

中身が爽やかキラキラ系だったのでこれはこれでどうなんだと思いながらも、個人的にはありかなと思っています。

ちょっと・・・面白くないですか?笑

面白さ追求しちゃだめかなぁ??

というわけで、改良はこれで終了です。

 

そして次

https://www.instagram.com/p/CAz6UoqJnCF/

Login • Instagram

シャボン玉?水彩画風?のモチーフです。

ワイヤー巻き付けてちょっと石っぽくしてみました

その上にあるのはアメジスト。本当の天然石です。

水晶と迷ったのですが紫の方がモチーフの色が生きるかなと思いまして、アメジストを選びました。

 

こちらは先ほどと打って変わって年代選ばずという感じです。

シンプルですが、ワイヤーと下のモチーフの交ざった色味が効いているので「お!?」と人目を引いてくれるかなと思います。

きっと服装もそこまで考えなくても馴染むと思います。

こちらはワイヤーを巻き付けるのに苦労したくらいですね。

意外と綺麗に巻くのが難しい・・・

練習課題です!

 

そして、最後はこちら

https://www.instagram.com/p/CAz99MHJP_d/

Login • Instagram

水玉です。

ちなみに下の大きな水玉がレジン

上の小さな水玉はガラスです。

こちらは三角カンで”つなぎ”そのものも目立たせてみました

見えますかね。。。レジンの水玉の頭左側に白い四角い石もついています。

こちらは水の光をイメージしました。

全体的にキラキラしていますが、青系の水玉二つが落ち着いているので派手になりすぎず、白い石があることで爽やかさも演出しています。

レジンの中の気泡が大きいため、光にすかしてみると本当に水の中で太陽を見上げたときのようなきらめきと泡の揺らめきを感じられると思います。

これは・・・夏向きでしょうね。

冬だとちょっと寒いかも笑

 

これは三角カンを鎖代わりに使うという、私の遊び心が入っているので好みが分かれるかも知れませんが、1番気に入っています笑

こういう面白さがあっても良いはず!!

 

というわけで、あと二つほど水玉モチーフが残っているのですが、目の疲れの限界を迎えたのでここまでにします笑

 

明日は残りの二つの完成と、新たなモチーフを作ろうと思います。

ほんっっっっとうに道具買ってよかった!!!

めちゃくちゃ便利で作業効率がめっちゃ上がります^^

明日も頑張ります^^

ではまたあした。

 

 

追記

オクラさんがめちゃくちゃ調子悪いです。どうしたら良いんだろう。

株分けとか、いつやるの?そもそも葉っぱの裏に何かの卵っぽいのが見えるんだけど撮るべき何だろうか。葉っぱが黄色くなって落ちちゃったやつもあります。

忙しくて見れてなかったらいつの間にかこんなことに・・・;;

むずかしい・・・