ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

晴れ間を大事に。一日の過ごし方。

はい。

本日、本当に久しぶりに、湿度も気温も低く、晴れ間まで見える素晴らしい日でしたので。

 

おそうじーーーーー

 

昨日までの、梅雨で中々できなかった家事を一気にできました!!

 

ほんっっと!!晴れ間って大事!!!

気温湿度大事!!!!!!!

 

という事で、ちょっと聞いてください。私の一日。

 

朝、まずは食器類を洗い、台拭きを洗い、ベランダの手すりを拭き、洗濯機を掛けます。

そして朝ご飯。

自分の分だけだとちょっと洗うだけなのですぐに食器は片付けて。

部屋中の窓を開け、空気を入れ換えたあたりで気づきました。

 

っっっ今日は涼しく快適な日だ!!!!

 

そして、そこで動き出します。

まずは自分のお布団と親のお布団を洗濯機が終わるまでの40分ほど外に干す。

取り入れて再びセットすると洗濯機が終わるので、お風呂のお湯を抜いている間に、ベランダに洗濯物を干します。

 

外に干せる快適さったら!!!

 

やっぱり乾き具合とか、家の中の湿気とか!全然違いますね!!!

 

干し終わったら次は掃除機です。

もうね、久しぶりにベタベタしてないので隅々まで吸い込んだ後に、拭き掃除までしました。

 

あーーーなんて素晴らしい湿度の低さ。

(とはいえ65%はありましたけど)

(昨日まで87%とかだったから全然違う)

 

拭き掃除までやると流石に午前中がそこで終わります。

お昼ご飯を食べて。小休止。

 

お部屋の片付けというか、本棚とかクローゼットとかをもふもふして風を通し、湿気がなるべく出ていくようにして。

そのあとはしわができてしまった洗濯物のアイロンがけ。

湿気がすごくて普通の服でもよれっとなっていたので、ちょっと多めにアイロン掛けました。

 

そこまでして、ちょっとブレイクタイム~

一時間くらいおやつ休憩を挟みます。

とはいえ今日のおやつは牛乳と一口サイズのチョコレート一つ。

その後炭酸水。

 

そして、おやつタイムが終わったら、お風呂掃除をして、その後1時間くらい部屋で動画見てから晩ご飯の準備です。

 

今日はヘルシーな晩ご飯にしようと思い、

わかめ入りの味噌汁(赤だし入)、トマトとキュウリのサラダ、鶏胸肉と玉葱・人参・エリンギの親子丼風。

 

最近いかにガス代、水道代を抑えられるかという事に挑戦しているのですが、どうにも1時間以内が限界です。

本当なら40分くらいには抑えたいのですが、難しい・・・・

 

味は本日も好調です。

 

やはり、雨がめっちゃ降った後の日は気温も下がりとっても動きやすい!!

という事でちょっと無理して動いたので明日はつかれちゃうかしら・・・?笑

でも床とかかべとか洗濯物とか!!!

気になっていたところを一気に片付けられたので大大大満足です!!!

 

もうちょっとで立派に主婦になりそう・・・笑

独り身だけど笑

生活能力には困らなさそうなので後はお金が欲しいです(やめなさい)

閑話休題

 

ちょっと本気で。

主婦の皆さんにお聞きしたい。

料理時間ってどうやったら抑えられるのでしょうか・・・

目下、月々の金額抑えるのに悩み中です。

 

とはいえ、今日はめちゃくちゃ満足した一日だったのでもう寝ます笑

 

またあした。