ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

久しぶりに作ったけど腕は衰えていない!!お菓子は慣れ・・・?

はい。

本日はあいにくの雨でしたが、湿気がそこまで高くなく、ほんのりと風が吹いていたので比較的過ごしやすい日でした。

 

そこで急に思い立ちました。

 

そうだケーキを作ろう。

(パンが無ければ)

(どこのマリー?なんて笑)

 

別にケーキが食べたかったわけではないのですが、今新鮮な卵があるので。

そして、生クリームの賞味期限が限界で。

 

という事で本当に久しぶりにシフォンケーキを作りました。

私、実は、お菓子作るのも趣味なんです。

いくつ趣味持ってるんだなんてツッコミは無粋ですよ。

なぜなら私から趣味取ったらめがねしか残らないから笑

 

 

・・・・はい笑

 

で、ですね。

幼少期から、お菓子は買ったら高いから食べたかったら作りなさい、との教育でクッキー・ケーキ・生チョコは得意分野になりました。

その中でも特に、シフォンケーキが一番大得意

友人のお父様にパティシエの方がいらっしゃるのですが、学生の時にお墨付きを頂いたので、腕にはちょっと自信があります。

でもですね、結局なんにしてもそうですが、長期間、間が開くと腕は落ちるんですよね。

鈍るというか。

特にケーキなんて空気の含み具合とかで完全に焼き上がりが変わるので、できるだけ期間空けないようにしていたのですが、今回は気づけば軽く半年はあいていまして。

 

ちょっと不安でした。

それに、夏だし。

暑いとお菓子作るのに適してませんから。

 

あと・・・・久しぶりすぎて道具とか?その他諸々手間取った物が多くて、若干の不安を抱えながら、オーブンへ。

焼き上がるまで何度も見に行ってしまうのは私の悪い癖です。

特に今日は膨らみが悪くて・・・不安は膨らむのに。

 

とまぁ、そんなこと思いながら40分。

焼き上がりました。

逆さにして冷ますこと30分。

冷めた頃にお皿に出しました。

・・・あれ?意外とうまくいってる・・・?

https://www.instagram.com/p/CClF7uTpFFj/

久しぶりのシフォンケーキ#手作りお菓子 #シフォンケーキ#しっとりふわふわ#久しぶりに作った

割れ目も綺麗に入ってますし、焦げもない。

何より手触りがしっとりふわふわ。

 

これ・・・久々だからおっかなびっくりだけども、めっちゃうまくいってない・・・?

 

という事で切り分けて食べてみました。

ん~~~~~~~美味っっ!!!

https://www.instagram.com/p/CClGGvIp43I/

シフォンケーキとか#手作りお菓子#しっとりシフォンケーキ

しっとりふわっふわっ

空気溜りも無く、ムラも無く!

潰れもせず全体が均等にふわっと仕上がっています。

その上生クリームの甘さもうまくいき、甘すぎず後に引かない丁度良い砂糖加減。

 

自分で言うのも何ですが。

 

完璧じゃん!

 

決して出来だけの問題ではなく、作成時間・片付け・味・見た目・全てにおいて自分的評価はかなり良い方です。

2時間かかってませんからね。

(冷ましてる時間は別)

よかったよかった笑

 

とはいえ、すでに晩ご飯を食べた後だったので明日からのおやつですかね。

明日はもしかしたらおばがくるかも知れないので、もし来たら食べてもらおう。

他人の評価も気になるところです。

 

でも、こういうことするから昔から一つだけとっても大きな悩みがあります。

それは、

 

外でシフォンケーキが食べれないっっ

 

いや、食べようと思えば食べれるんですが、どうしてもそんなにお金も時間も掛けずにできたてのふっくらしっとりケーキが好きなだけ食べられる身としては、わざわざ一切れにお金出さなくても・・・ってなってしまいます。

でも友達とかみんな頼んでると断りにくいし。

こういうジレンマですね。

まぁ、その場合は私が作るの知らない子はいないので、大概家では作れなさそうなケーキ頼むんですけど笑

 

家が他の子たちみたいに近ければ配るのに。

とりあえずワンホールをどうやって消費するか考えます笑

勢いで作ったけどよく考えたら私と母しか食べない笑

 

今動いてないから食欲もないし。

頑張ります。

 

ま、何にせよ。

今日これだけ満足できたという事は今後は期間空いてもそんなに恐れることはなさそうです。

それが分かっただけも上場。

という事で今日はここまで。

またあした。