ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

お久しぶりです太陽さん。

はい。

本日は昨日お話ししたポーチの出来をご紹介したかったのですが、なにせ朝起きたらびっくりするくらいの快晴に、ナツ!!!!っていうくらいの蝉の声にこりゃいかんと、全力で溜まっていた家事をしました。

 

結果。

 

数年ぶりくらいにシャワー浴びたみたいな状態に・・・

でも本当、めちゃくちゃすっきりしたので語らせてください。

 

●本日やったこと

洗濯

布団干す

網戸掃除

窓拭き

掃除機

フローリング拭き

かべ拭き

お風呂掃除

作り置き作成

HDD整理

料理

靴整理

 

そうです。

主に掃除です。お掃除です。

洗濯やお布団はまぁ、シーツ剥がして洗濯機回して、後は干せば完成なので、そんな大変なこともないのですが、それ以外。

 

まずは窓。

ぞうきん濡らして拭いて、パッキンの部分をノンアルコールのウエットティッシュで拭いて、から拭き。

その後網戸

掃除機で一度荒く吸い込んでからぞうきん→ウエットティッシュを5往復。

ぞうきんが黒くならなくなっても、ウエットティッシュはいつまでも汚れるので怖かった笑

それが終わったら手が届く範囲、かべを軽く掃除機→拭き掃除

私の背が低いので脚立に乗る&背伸びで届く範囲なのでものすっごい疲れました・・・^^;

その後、フローリングを掃除機からの拭き掃除。

それが終わったら、お風呂掃除。

こちらも色々と細かい部分まで、ブラシを2本使い分けて洗ったのでめっちゃしんどい。

水回りって結構こすらないととれないので、もっと楽できる方法が知りたいです。

 

で、結構難関だったのが作り置き。

まずはミンチを甘辛煮見たいにして瓶詰めに。

野菜(玉葱人参茄子小松菜ピーマン)はざっくり切ってジップロックへ。

ほうれん草は一度ゆでておひたしにしてタッパーへ。

キャベツは葉のままのものと千切りで分けました。

 

で、この辺で気づいた。

くらくらするな・・・!?

 

気づけば昼も大きく過ぎていて気温は28度を超えていました。

滝のように汗かいてシャワー浴びたまではいいものの、水分補給を忘れており、なんならお昼食べるのも忘れてた。

なのに台所で火をつかってたので暑さにやられました。

 

ということで五苓散という夏の私の常備漢方を飲んで、今日はここまでと。

五苓散、効果は暑気あたり(熱中症)や下痢など。

体内の水分循環を助けてくれる働きの漢方なのできちんと初期状態の時か、予防として飲んでいれば効果抜群の漢方薬です。

(ちょっとでも悪化したら効かなかったけども)

 

いやぁ、危なかった。

でも家の中はめちゃくちゃすっきりしました。

これで明日からまた雨になってももう大丈夫。

やきもきしながら過ごすことはなさそうです。

 

いやーーー掃除っていいね!!

普段は嫌いだけど笑

 

では今日はここまで。

またあした。