ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

私にとって作るとは。自分を思い直す一日。

はい。

大変重々しい題で始まりました。

本日のブログ。

最初にネタバラシすると、、、

 

昨日遊んだことで体力持って行かれて何もしていない一日だった。

 

・・・・はっはっはっ

 

普通に疲れ切ったのでお休みしていました。

ただ、本当に以前のように「作りたい!!」という欲求が無くなってきているのも事実。

 

なぜなのか、ちょっと久しぶりに考察したので書こうかなと思います。

 

まず、初めに。

そもそも私がものづくりが好きな理由はストレス解消。

作った「もの」に興味があるわけでは無く、「作る過程」を重視しています。

つまり、完成品には興味が無い。

 

そのわけは、、、

第一に、ものを作っているとそれだけに集中していれば良いからです。

他の事を何も考えずひたすらに思い描いた通りのものを作るために思考する。

完璧に再現できたときにはものすごく達成感がありますし、できなかったとしてもそこから”なぜ”に繋がるので余計なことを考えることはない。

その瞬間が溜まらなく楽しいのです。

 

第二に、ある意味奉仕活動。オタ活の一環でもありました。

例えば大好きだと公言しているA.B.C-Z

彼らのモチーフは星、スターです。公式グッズは勿論買いますが、売っていないものなんて沢山ありますよ。

その筆頭がイヤリング(ピアス)

いやね。正直えびさんはきっとどのグループよりも身につける実用物一番グッズで出してくれてはいるんですが。

それでも耳だけはまだなので。

発売されたアルバムのイメージに合わせてイヤリングを作る作業そのものも、一年に一度の楽しみだったのです。

 

という事で、つまりは余計なこと、他に考えることが無い状態だとどうしても集中に欠けます。

まさに今そんな感じ。

しんどいことがない、余計なことは考えなくて良い、こんな状態は相当恵まれているし、本来ならあり得ないことだとはわかっています。

心身共に回復傾向にありますしね。

しかし、そうなると”ストレスの矛先”なんて物も必要ないので、今の私は意欲という物が何もでません。

何ならオタ活すらも無いため、この7月に入って急に再び不安定になっています。

なぜなら、いつもなら7月は初日がどうのとか、交通手段がどうのとか一番ドキドキわくわくしている時期だから。

それまではなんとなく、仕方ないよなって分かっていたので別段騒ぐ事も無かったのですが、今月になって急に「何も刺激も癒やしも無い年」という事を実感してしまい、泣きそうです。

流石に依存しすぎだったのではと、思い直していますが、それでも寂しいのだからどうしようもないのも事実。

 

A.B.C-Zなどへのオタ活は私が生きる理由そのもの。

仕事をしてストレスや逃げ場の無い状態は頑張る為の活力の元。

(こちらは限度はありますが)

 

そんな、生きる理由・頑張る為の活力そのものが根こそぎ無い状態なんだろうなと自己分析していた本日。

そりゃーやる気も何もでないわ、となりました。

普通に就活のための試験勉強もしなきゃならないけれど。

机に向かうことすらもしんどくなってしまっています。

 

これは腑抜けたのか、それとも梅雨時故のけだるさなのか。

 

何にせよ、もう少し気を引き締めないといけないなと思った今日この頃でした。

 

こんな悩みは本来贅沢なんですがね笑

 

と、だらだらとお付き合い頂きありがとうございます。

 

またあした。