ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

モチーフ(桜)の完成と針金の使い道

はい。

以前から進めていた桜の模様のモチーフです。

完成しました。

https://www.instagram.com/p/CAH7NUnpiv5/

きのこのこ on Instagram: “完成 #ハンドメイド #桜 #レジン #アクセサリー #モチーフ”

 

ちょっとラメが見えにくいですけど、昨日の試作品よりもかなり抑えました。

実物はもう少しキラッとしています。

こちらはイヤリングにするか、ネックレスにするか迷うところです。

ただこれが揺れる感じがかわいいと思うので今のところ予定はイヤリング(ピアス)です。

花の真ん中はストーンでも良いのですが、次作ることがあればシェルにしてみようかとも思います。

その方が色が綺麗に出ます。

色々作った中で今回のはかなりイメージする「和」の雰囲気に近づいたので満足です。

 

そして、今日やっと針金が手に入ったので明日は針金を使って何か作ろうかと思います。

和の色味を残しつつ、もう少し何かはっきりとはわからない形を作ろうと思っています。

幾何学模様?的な。

 

今回のモチーフを作ってわかったこと。

パステル本当便利・・・ただ、白って難しいですね。

どうしても黄色っぽくなるのと、つぶつぶが目立つので調整がかなりしにくいです。

あんまり粉を入れてしまうと伸びなくなるので形が綺麗に作れないという事もあります。

これからは要!工夫ですね。

それとピンクや黄緑のように薄めの明るい色は何度か塗り重ねる途中に白のマニキュアとかを塗ると

かなり綺麗に発色することがわかりました。

最初から塗ってしまうと花弁同士の境目がわかりにくくなるのである程度盛れてから、というところがポイントです。

あとは花弁の先のとがった感じをもう少しうまく出せる練習が必要ですね。

花びらって難しい・・・

 

今日はこれで終わります

また明日。