ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

衣替え(と言う名の断捨離)と植物育て始めました。

はい。

本日の話題はこちら

 

 もーーーーーあっっつい!!!

極度の暑がり、というか体温調節が下手な私にとって

「暑い」という状態はとても耐えられるものではありません。

しかし!!このGWに入ってから急に暑くなりました。

基本的に肌を出すことが好きではないのでギリギリまで長袖をきていたかったのですが・・・

 

さすがに無理。死ぬ。

 

毎年5月末くらいから「五苓散」という熱中症に効く漢方薬を飲んでいます。

今年は早まりそう・・・

 

という事で。重い腰を上げやっとやりました。

衣替え

衣替えをするときのポイントは一つ。

必ず服を捨てること

私はいいのか悪いのか、高校生くらいから身長も体重も、体型までほぼ変わらないので未だに着られる服が殆どです。

しかも!!外に出ない&運動をしない、という事もあり洗っても色あせたり廃れたり、という事も少なくものすごく物持ちがいいのが悩みです。

だって新しい服は欲しいもの。

元々自分の服飾は“気に入ったもの”のみで構成しており、流行り物だから、新作だから、という理由では買わないため急に増えることはありません。

しかし、やはり全く買わないわけではないのでそれが何年も続くとさすがに・・・

ここ2.3年で気づいたのですが、めっちゃ量が増えていた。

 

という事で、”あまり”着ないという理由でも捨てることにしました。

そもそも絶対に着る、と思っているようなものしかないので「着なくなった服」というものがほんとにめったに存在しないんですよね。

部屋着というのも持っていないので休みの日でも家から出ない日でもちゃんと服を選んで着る為お休みになる服がない。

という事で季節ごとの衣替えごとに必ず服を捨てるようにしているんですが、なぜか毎回ゴミ袋一つ分くらい出るんです。

冬物はやっと減ってきましたが夏物が何度捨てても減らない。

なぜ・・・

あと、今日気づいたのですが、私夏物の上は8割くらいほぼ白系、下は8割くらいロングスカートでした。

ワンパターンにもほどがある。。。

上は白とはいえワンピースやシャツ、ポンチョ系なのでまだましなのかも知れない。

ロングスカートに関しては模様も何も無く一色でフレア?Aライン?のみ。

しかも緑とかピンクとかなんかきつい色。

・・・これはさすがに残念すぎないか。

 

 今年は別のものを買うか・・・?でも必要ないし・・・

いっそミニマリストなるものを目指してもっと減らすのも考えてもいいかもしれませんね。

 

ただ、共通点はどれもほぼ綿素材。

肌が弱いので笑

さわり心地は最高なんですけどね。

まぁ、昨日まで長袖着ていて暑くてクラクラしていたのでそれから解放されただけでも良いかも知れません。

皆さん服ってどれくらい持ってるものなんでしょう。

私、多いんだろうな・・・多分。

服ってすてるの勿体ない気がしませんか?

マスクの布につかえるかしら 笑

 

 

そして、もう一つ。

植物育て始めました

これ、何かわかる人いますかね?

https://www.instagram.com/p/B_ysyQGp7NT/

きのこのこ on Instagram: “何かしらの草を育て始めました。 なにこれ。 でも葉っぱが可愛かった。 そもそも花が咲くのだろうか。 #育てる #草”

 

おばあちゃんの家に行った時に庭にあったんです。

なんか一角がこれで埋まってて、葉っぱがやたらかわいかったので持って帰ってきて植木鉢に植えてみました。

これ、花咲くんですかね?

そもそも何の植物なんでしょう笑

ただ綺麗な黄緑で茎も赤くやたら愛嬌があったので、この自粛中の癒やしになればと思います。

・・・やっぱり雑草なんだろうか・・・

あとはオクラとかトマトとかやりたいんですけど。

マンションなもので土を買いに行かないと植えられない。

土ってどこに売ってるの・・・

しかもこの時期に買いに行くのは悪手だと思うのでどうしたものか。

この間のシャワーヘッドみたいに急遽必要になるものがあれば良いんですけどね。

ホームセンターなら土も売ってそうです。

 

という事で今日は朝からごそごそやっていて、暑くて頭痛が酷いのでこの辺で終わろうと思います。

またあした。