ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

癒やしの一日。

はい。

本日、一日家でゴロゴロぐだぐだしていました。

 

叔母からもらった桃はまだそこまで熟していなかったため、食べ頃を待つと言うことでケーキだけ消費しました。

 

でも他にやることと言えば、今日は特になく。

 

窓から外を眺めて息をつき。

お茶を沸かしほっと一息つき。

ソファーに転がってあくびをして。

 

・・・息を吐き続けていました笑

 

たまにやるんですけど。

 

意識的に一定時間呼吸を深くしてみるんです。

何も考えず、「息をしている」という事に集中して。

たまにどうしても思考がぐるぐるするときがあるのでそういうときは音楽(歌詞無し)を流すのですが、大概の場合は外の音です。

 

車が走り去る音。

鳥がさえずる音。

草を刈る音。

風が吹いて木々が揺れる音。

遠くで誰かが話している声。

 

そういった”静かにしていたらはっきり聞こえてくる音”たちに耳を澄ませて、目をつぶるか、天井を見上げて、想像しながら。

 

その上で自分が呼吸していることを感じます。

これがまた結構癒やされる。

というか落ち着く。

 

どうにも私は結構頭だけで先に考えて、考えすぎて何もしていないのに焦って、困って一人でどうにも収集がつかなくなって・・・みたいなループに陥る事があります。

表面上は普通に生活してるように見えるので誰にもばれたことは無いんですが笑

 

でもそういうときは結構しんどかったりするので、とにかく落ち着こうと編み出した精神統一の方法でした。

 

で、今回は今までにみたいに別に自分の中がぐちゃぐちゃしているわけじゃ無いんですが、なにかずっとしんどいので久しぶりにやってみました。

 

うん。

 

ちょっと落ち着きました。

自分がなにを考えていたのかはよく分かりませんが、現状を変えないとどうにもならないという事はわかりました。

 

やっぱり自分の中で考えをまとめるのはとっても大事ですね。

 

精神統一と状況把握に指標設定。

 

とはいえ、まだちょっと足りないので少しずつですが。

 

どうにも一度崩れた気持ちを立て直すのは難しいですね^^;

こんなに時間かかるとは思いませんでした。

 

もし、気持ちが持ち直して、過去のこととして整理できたら記事にするかも知れません。

いつになるか分からないけど。

そのときは見守って頂ければと思います。

 

とはいえ、今日は久しぶりにゆっくり「何もしない」ことをした日です。

 

明日はまたそれなりに動くんだろうな笑

 

人生ってうまくいかないものですね。

 

ただ、こんなこと言ってられるのも今のうちなんだろうな。

 

 

・・・暑いから・・・・

 

いや、分かってますよ?

さっきまでの重そうな話どうしたってなりますよね。

でもね、暑いって何よりも私の中で大事なんですよ。

大事というか大変?

何せ生きるか死ぬかですから笑

 

今日ちょっと20分ほど買い物に出ただけで暑くて死にそうだったので、夏が始まったらそれどころじゃなさそう。

もう毎日納豆です。

熱中症対策第一。

 

マスクはお店に近づくまでしてません。

・・・家から5分の距離だし。

基本的にお店に入るまで誰にも会わないし。

 

暑くて倒れるよりまし!という事で。

 

皆様もマスク熱中症にお気をつけて。

 

では。

またあした。