ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

イヤリング完成と次の作業へ

はい。

本日の目次はこちら

 

今日は朝から曇っておりとても作業がしやすかったのですが・・・

昨日の服の断捨離を午前中いっぱいやっていたので、進捗は遅めです・・・

また8着ほど捨てることにしました。

一日おいて改めてみるとこれはもう着なくても良いかなってやつでてきますね。

明日は食材の買い出しがあるのでまた作業は午後からになりそうです。

時間の使い方教えてください。

 

というわけで本題へ

イヤリングリメイクの完成

やっっっとお見せできます。

・・・待ってくれてる方がいると信じて、こちら!!

https://www.instagram.com/p/B_1lz9kJ-cD/

きのこのこ on Instagram: “完成しました。 リメイクイヤリング。 #ハンドメイド #アクセサリーリフォーム #レジンアクセサリー”

 

濃紺の花びらを宇宙に見立ててシルバーのラメと星とストーンで銀河を表しました。

残念ながらつけてる姿をお見せできませんが、

もしコロナが終わってコンサートや舞台があれば写真でお見せします。

手元で見ている限りは。。。パーティー仕様?ただし年齢少し上、みたいな。

 暗い場所では良い感じに光ってくれそうです。

星のストーンだけで無く雪の結晶も一つずつあるのでがテーマです。

・・・わかる人にはわかる。オタク仕様となっています。

 

花びらって難しいですね。

曲がっているのでレジンが硬化するまでの間、一部に溜まらないように気をつけないといけないですし、

まんべんなく数回に分けて硬化しないと、ムラになって表面が凸凹して綺麗じゃないし。

ただ以前と印象が違いすぎるのでリメイク?リフォーム?は楽しいですね。

他にもだめになったアクセで試してみようかな。

 

あ、以前も貼りましたが加工のBefore Afterはこちらの記事でご確認ください↓ 

kinoko-blog.hatenablog.jp

 

乳白色ではかない印象だったのにここまで主張できるようになるのはうれしい誤算です。

色って大切ですね。次は色彩検定でも取ろうかな。

 

そして本日二つ目のお話は

制作中!!!

という事で。花びらに味を占めたのでなんとか私なりに作れないかといろいろやってみたのですが、どうにも立体のセンスが無いようで難しかったです。

ですので、考えました。そして思いつきました。

余ってる金具でそれっぽくできないかと。

というわけでこちら

https://www.instagram.com/p/B_2AOGjJWLw/

きのこのこ’s Instagram profile post: “作業中 #花びら予定 #ハンドメイド #レジン #丸カン”

丸カンです。

アクセサリー作るとはいえ、そんなに100個も使うことは無いのに細かいサイズがいろいろ欲しくて、

買ったは良いけど結構余ってしまう金具第一位!!(私調べ)

花びらって丸っぽいものもあるし、これらを色々な色で重ねたら綺麗なのではないかと思いました。

というわけで一度大量生産して、明日、重ねて花びらっぽくしてみようと思います。

もしうまくいかなかったらこれも何かのパーツとして組み込まれる運命ですね笑

結構いい思いつきだと思うのですが、どうでしょう?

。。。。サボらずちゃんと針金とかで作れって言われちゃうんだろうか。

・・・!?!?!?

ブログ書きながら思いつきましたけど、

これ、丸カンの切れてる部分一度伸ばしてからつなげばより花びらっぽかったのでは・・・・

 思いつきのみで行動するからこうやって機会を逃すんでしょうね・・・

やってしまったっっっ

 

明日、まずこれらをなんとか処理してみます。

その後花びらっぽくしてみる努力してみよう・・・

ちなみに私、今エンボスヒーターなるものが滅茶苦茶欲しいんです。

あれ高いのね。。。気泡飛ばすのに役立つかと思ったのに買えない。

代用品とかないのかしら。

 

というわけで本日は以上となります。

またあした。