ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

とっても久しぶりな美容のお話し。お肌の調子と化粧水

はい。

本日、暑すぎてバテておりました。

昼間に着けたTVで「暑さに弱い方はマスクをしないようにしてください」なんて聞こえてきました。

 

・・・ううん?

いくら暑くてもその注意喚起はどうなんだろう?とか思いながらも、熱中症で運ばれるよりはましなのかも知れないなと。

 

我が家は基本的に夏でも比較的涼しいのですが、それでも27度を超えたので今日は暑かったはず。

本当に、お外でお仕事されている皆様「マスク熱中症」にご注意ください。

ほんと・・・・ほんっっと!!

熱中症ってしんどいんだから!!!(経験者は語る)

最初はだるいんです。次に頭痛。

気持ち悪くなってきて、めまいもします。

そのあたりではきそうなのか下しそうなのか分からないから、お手洗いを行ったり来たり、動く元気もなくなってお手洗い前で潰れる。

その頃になると手足が震え始めて、意識朦朧。

暑いのか寒いのか何が何だか分からなくなります。

(救急車呼びます)

対処も点滴くらい。

でも瞬間的にはインフルエンザの方がましかも知れない。。。と思うくらいしんどいので気をつけてくださいね。

 

さて、本題は全く別なんですが笑

 

今日は、かなり久しぶりに美容のお話です。

なぜかというと、市販の化粧水で、使い心地が良いものに出会ったので。

まず、最初にお伝えしておくと、私はきっと敏感肌と呼ばれる分類の人間です。

化粧水も一月以上は同じ物を使えない、日焼け止めは弱い物ですら長時間つけるとかゆくなる、日に焼けると酷いとやけどみたいになる。みたいな。

それでも学生時代はニキビ知らず、日焼け知らず、肌荒れ知らず。

ちなみに、簡易で調べられる限りではアレルギーの類いは一切持っていない。

一般的に卵肌なんて言われるほどであだ名はかべ。

だったのに!!

 

ある時を境に、ストレスや食生活がまともに顔面の肌調子に出るようになりました。

一時期、皮膚炎なのかアレルギーとか持ってるのかと思うくらい、真っ赤のブツブツの状態でした。

お化粧できないからマスクで隠すけど、マスクすら刺激になってかゆい。

一番酷い状態だった頃からはや3年。やっと、赤みがとれるくれたくらいにまで回復したのですが、もうあの頃には戻れないんだろうなと思うくらいカタが残ってしまっています。

それでも元の肌色と凹凸がましになった今だからこそ、紹介できる市販の化粧水。

 

治すために、お薬は勿論、とってもお高い化粧水をことごとく試してきました。

つい最近まではイプサとALBION常用。

これがまた私にはとても合っていたみたいで、唯一刺激も何も無く使えた物になります。

あっているものを使うと治りは早くなるのか、最近になっていらないかなと思い始めたため、思い切って市販の化粧水に変更。

 

ただし、何度もそれで失敗してきてるのでまずは“薬用”と書かれている物で刺激が少ないと口コミがあった物から。

という事でこちら

f:id:kinoko-blog:20200624211333j:plain

 

お初にはなったのですが、これがまた、大正解でした。

びっくりするくらい使い心地がいいんです。

少しとろっとしたテクスチャーですが、お肌にのせるとすーっと浸透してくれて、ベタベタしない。

でもお肌はもっちり。

乾燥しがちな私の肌でも次の日の朝、しっとりしています。

しかも安いから結構多めに使っても罪悪感ないし。

私は二度塗りしてます。

特に口周りがめちゃくちゃ乾燥しやすいので念入りに。

すると、まさかの唇までちょっと潤った衝撃。

 

いつもなら3日も使うと左目が腫れたり口元の皮がめくれたり、首がかゆくなったりするのですが、今のところなんともないので本当に良いと思います!!(4日目)

久しぶりに感動したのでちょっとしたおすすめでした。

 

あ、一応まだ、基礎として朝と夜はイプサやALBIONを使っていますよ?

 

今の時期、帰宅したり、汗かいたタイミングで顔を洗うので、めっちゃ乾燥するため、そのたびに塗る化粧水として使用しています。

元々アライグマ並に手や顔を洗うので、ちょっと日中つける用と朝夜のケア用に分けています。

 

安価で沢山使えるの大事!!

 

イプサを何度も使うわけにはいきませんからね^^;

(本当はSK-Ⅱ使いたい。でもそれに手を出したらきっと破産する笑)

 

という事で、本日は美容のお話しでした。

あしたは髪を切りに行くのでちょっと忙しいです。暑さに負けないように頑張ります!

 

またあした。