ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

購入品と制作。初の手芸店がめっちゃよかった報告。

はい。

本日はちょっと長いので目次つけます。興味あるところまで飛んでください。

 

暑くなりましたね・・・暑さに弱い私。すでに限界が見えてます。

今年は冷夏なんて意見もちょっと前に聞きましたけど、誰だそんなこといったの。

信じた私が馬鹿だったよ。暑いじゃん。

というわけで、本日ちょっと諸事情により家に居づらかったので、朝からお買い物に出かけていたのですが、暑さにやられて帰宅しました、はい。

そのときの

 

お買い物の話。

もうそろそろ近場の手芸店では手に入らない物が増えてきたので、ちょっと大きいところに行こうと昨日の夜一生懸命調べた結果。

当初行こうと思っていたお店より若干近い場所に、知らない手芸店がある事が分かりました。

その名も「ドリーム

 

コロナが始まる前

パーツクラブとかユザワヤに行って買っていたのですが、こちら、電車で30分以上かけないと行けないんです。

今の時期に行くなんてもってのほか。

 

しかしそうなると近場は・・・

店舗規模の小さい、手芸の丸十しかない上に“布”に特化しすぎ&(ちょっと有名なくらい店員さんの感じが悪いし)ハンドメイドアクセサリーとか、そもそもレジン関係のパーツが殆どない!!!

 

というわけで、先月くらいまではパンドラハウスという手芸店に行っていたのですが、こちらはこちらで、車でしか行けないのに、めっちゃ混む道なのに駐車場の入り口が分かりにくく入りにくい&遠い。

 

もういやだ!!となり、なんとか調べたら「ドリーム」というお店に出会いました。

上記のお店たちに比べ、店舗数は少ないものの、道もわかりやすく、入りやすい・・・ように(マップでは)見えたので行ってきました。

 

結論。

最高!!!でした。

 

行き帰りに問題は全くありません。

品揃えや店員さんの態度もめちゃくちゃ私の好みに合っていて、しかも超わかりやすい。

その上、値段も安い!!(会員価格)(めっちゃ大事)

会員になるにはお金かかりますけど、そもそも材料って一つとか二つだけ買うような時はめったに無いんです。

そうなると、まとめ買いしたら、会員料払っても割引料金の方がお得になるくらいでした!

そして、私が何よりうれしかったのは、どこを探しても売り切れか、取り扱いなしだった物が手に入ったこと。

しかも二つも。

今後の購入先はもう決定しました。

絶対この「ドリーム」を愛用します。

自粛が解禁されてもここでいい気がしてくるくらい気に入りました^^

誰か知ってる人いないかな・・・

 

そして、あまりの感動に買いすぎた笑

ここからは

購入品紹介

まずはこちら

https://www.instagram.com/p/CAuACoapj3N/

Login • Instagram

ドライフラワーとビーズと革紐、そしてガラスビーズ(穴なし)です。

この中に私の欲しかった物があります。

茶色と水色の二つ。ガラスビーズです!!!

ガラスってレジンに入れたら表面が同化するのか、凹凸が見えにくくなるんですよね。作れないくらい小さい水玉の代わりとか、案外使い勝手良いのに、ほぼどこにも売ってないんです。

他にもたくさん色があったんですが、お値段が・・・^^;

とりあえず夏っぽいかなと二色購入してきました。

明日は出かける予定がないので早速使ってみようと思います。

入れ物がかわいいのもポイント高いです。

中身がなくなったら今度は別の物入れて使えそうですよね~

 

そして、次はこちら

https://www.instagram.com/p/CAuAS-1JMaj/

Login • Instagram

レジン液、着色材、レジン用スティック、パール(穴なし・半円)、冠とネジ、です。

レジン液がなくなったので買い足したのと、ついに着色材を買ってしまった・・・

なぜなら安かったから!!

後で紹介しますが、一色だけ使ってみました・・・めっちゃ綺麗に色でる・・・

値段さえ安ければ大きいやつ欲しいんですけどね;;

一滴でも十分なのでまずはこちらで色々試してみようと思います。

そして、この中で欲しかった二つ目・・・

1番左のスティックです!!!

これ!これを探していたんです!!!

ずっと雑誌とか、インスタとかで作家さんが使っているのを見ていて、めっちゃくちゃ便利そうで狙っていたんです!

しかし!!中々売っていなくて今まで爪楊枝で代用していました。

 

やぁぁぁぁっと手に入りました・・・

で、早速使ってみました。

ちょーーーーーべんり!!!!

こんなことなら渋らずネットでさっさと購入すればよかったです。

混ぜるのも、すくって量の調整するのも、平らにするのも

今までも苦労は一体!?!?ってなりました。

本当、私のブログを読んでくださる方でもし、「これからレジンはじめてみようかな?」って方がいらっしゃるならこれだけは言わせてください。

本気でスティックだけは買った方が良い。

本気と書いてマジなやつ。

これで明日からまた、快適に作品が作れそうです^^

・・・欲しかった物が手に入ったおかげでふと悩みの種が出てきたんですけどね・・・

 

また、あした、余裕があれば書きますが、レジンを作りすぎて材料めっちゃ買ってるのに、肝心の「推し事」に出すお金を渋っているせいで折角売り切れなく手に入るチャンスを逃しそうになっています。でも正直お金の使いどころが分からなくなっています。

本日もこれだけ買って思ったより安カッターーとか思ってましたが、普段なら数ヶ月我慢して代用品考えるレベル。

ほんと。どうしよう。そもそも購入期限過ぎてるやつもあるみたいで、本格的に焦ってきました。どうしよう。目的しっかりさせないとだめですね。反省。

 

とまぁ、そんなこと思いながらも、やはり新しく買った物は試したくなる質で。

製作品紹介

と、いっても一つだけですが。

https://www.instagram.com/p/CAuKQEKpApO/

Login • Instagram

 

イメージは水に咲く花。

下側のピンクが購入してきた着色材です。

ちなみに反射で全体ピンクに見えますが、花より下にしか入れてません。

花は、ドライフラワー黄色。

あえて思いっきりレジンの中に突っ込んで気泡を入れ、水の中で咲いて空気があふれた・・・みたいにしてみました。

どうでしょう。うまく表現できてますかね。

 

明日はこれまでに作ってきたモチーフを一応きちんとピアスの形にしようと思っています。その後余裕があればまた作成ですね。

 

と、本日はお初の手芸店に感動して長くなってしまいました。

お付き合い頂き、ありがとうございます。

またあした。