ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

折り鶴とワイヤーモチーフ。と。芽が出た報告ぱーと3

はい。

本日の目次はこちら

 

昨日おとといと雨で買い物に行けず、本日買い出しに行っていました。

私の住んでいる場所はもはや「巣窟」と言われるほど蔓延しているらしいのですが、

誰がかかっていて誰がかかっていないかなんてわからないし、

なにより食料がないと生きていけないのでスーパーへ。

一つのスーパーで全ての物が、圧倒的に安く済めばそんなうれしいことはないのになぁ・・・

・・・とまぁそんなことを言いながらも内心は「あっっつい・・・」としか考えられないほどの気温。

特にマスクって体温を2度ほど上げる効果もあると言われているほど人体の保温に役立つらしいんですよね。

マスクは外したくないけど、上がった気温とマスクによる保温に体がついていかない。。。

毎年熱中症で必ず救急車を呼ぶことになるんですが、今年、きてくれない気がするので気をつけようとは思っているのですが!

いかんせん、私寒さには強いけど夏はクーラーかかってる中にいても熱中症になるほど暑さに弱い・・・

念のため今は毎日、嫌いだけど!納豆食べて予防しています。

(なぜ納豆なのか。根拠はありませんが、高校2年生の夏、3ヶ月毎日納豆食べたあの時のみ、熱中症にかからなかった唯一の夏なのできっと効果があると信じています)

「マスク熱中症に注意」なんてニュースを見かけるほど一気に気温が上がりましたので、私のように暑さに弱い方はとくに、お気をつけください。

 

さて、そんなこんなで買い出しはめっちゃ早く終わるので昼過ぎから作っていました。

折り鶴とワイヤーモチーフ

https://www.instagram.com/p/CASfqaxpkMT/

きのこのこ on Instagram: “本日の制作 #ハンドメイド #折り鶴 #和紙アクセサリー #ワイヤーアクセサリー”

折り鶴

京都で買ってきた和紙で普通に鶴を折って、表面に筆でレジンを塗り、硬化した物です。

真ん中に刺さってるTピンという金具を他の金具がつけられるように丸めておけばモチーフの完成です。

簡単!!・・・といいたいところですが、和紙ってめちゃくちゃレジンを吸うので片翼だけで5回ほどにわけて薄ーくつけてはすぐに硬化!薄ーくつけて硬化!ってしないと折角の色が変わってしまうんです。

結構大変でした。

ただその分うまく塗り固められた時はやはり和紙独特の風合いがとても美しいです。

このシリーズはまだまだ作りますが、和紙に限りがあるので調達できない今はかなりつらい・・・種類増やしたいんですけどね・・・

コロナ収まってくれたらすぐ京都行くのに。

ちなみに、和紙(和柄の折り紙?)も100均とかで売っていますが、正直柄や色使いが私の好みには合わないので京都に行くor和物を扱うお店に行って和紙を探す、という方法しか今のところ思いついていません。

ここに良い物あるよ!って方いらっしゃれば教えて頂けるとうれしいです。

とりあえず今はある分だけでなんとか頑張ります。

 

ワイヤー

これは試作品です。初めてワイヤーでちゃんとした形作りました。

リボンのつもりがちょうちょみたいになり、花弁5つのつもりが4つしか作れておらず・・・なんて難しいんだ!!!

リボンの方は足?の部分をもっと長くすれば良いだけだとわかったので改善はすぐにできそうなんですが、花弁の方がかなり難しいです。

何より真ん中をぐるぐると固定するときにゆがむ。

これは、もっと細い繊細なワイヤーを購入しなくてはいけないと思いました。

要改善ですね。

 

ワイヤーモチーフの方はあといくつか形を練習してからレジンで色をつけるか、それともワイヤーにパールなどを通すか迷い中です。

レジンをつけると涼しげになるけど派手さが拭えない。

パールをつけると繊細で柔らかい印象だけど印象が薄くなりやすい。

・・・というイメージです。

一度作ってみないことにはわかりませんが、これからの季節は少し派手さを出していきたい気分です。

あと、夏ならゴールドだけで良いと思いますが、冬はシルバーの方がいいですよね。

これもイメージですが。

まぁ、なんにせよ。

形そのものをもっと美しく作れるようになったらまたご報告します。

 

そして

芽が出た報告ぱーと3!!!

植物ってすごい!!!

とにかくこれ見てください!!

https://www.instagram.com/p/CARiDbipPm-/

きのこのこ on Instagram: “トマトが順調です。”

https://www.instagram.com/p/CARiOsIJDoB/

きのこのこ on Instagram: “オクラも順調!! #おいしくなーれ”

上がトマト

下がオクラ

です!!!

めっちゃ出てる!!あんなにもわかりにくかったのにもうこんなに成長しました。

植物ってめちゃくちゃ成長早いんですね・・・

2.3日でこんなに成長するなんて。

こうなってくると毎朝観察しにベランダに出るのが楽しみです^^

 

もし成長具合が気になる方は↓の記事をどうぞ。

 

kinoko-blog.hatenablog.jp

 

 

kinoko-blog.hatenablog.jp

 

 

オクラもトマトもこれからの時期ですし、私が好きな野菜なので今から出来が楽しみです!!

毎日おいしくなーれってささやいてみようかな・・・笑

 

本日は一回間違えて消してしまったため急ぎの文章となり荒くなっておりますがご了承ください。

ではまたあした。