ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

人生初のリモート会(の最中にモチーフの枠組み作りました)

はい。

 

 

 

リモート会

本日、以前から何度もご紹介している私の師匠と、訓練校時代の友人との3人で初のリモート会をしました。

 

・・・きっと何人かの読者様は思ったはずです。

 

内容かぶってる!?!?

 

いや、そりゃかぶりますよね。

だって二人ともそこにいるんだから笑

というわけで、内容については師匠のブログに書かれていますのでリンク貼らせて頂きます↓

kinaco215.hatenablog.com

正直この中で書かれている私の姿に関しては500万分の一くらいに思って頂ければ丁度釣り合いがとれると思います^^;

いやぁ・・・ありがたいけど恥ずか死ぬ。

本当に!私のことよりも!

 

5時間も話していたんですね・・・

 

私はPCでビデオの画面のみにして経過時間見れていなかったのですが、お昼過ぎくらいから話し始めて終わったが6時前くらい?だから5時間なんですよね・・・

いつもこの3人で話してて思うのですが、

 

時間ってみんな平等に進んでる?

 

あまりにもあっという間に夜になってしまうので名残惜しいながらも、終わりが案外あっさりしているのでそういうところも大好きです笑

 

細かい内容は師匠が書いてくれているので詳しくは触れませんが、ざっくり言うと、画を描いて当てて、しりとりして、話す。って感じです笑

 

・・・まぁ、やったことはともかく、私、今回のリモートでとっても心に残っている言葉がありまして。

 

「今回のコロナで人と会うことが少なくなって思うけど本当に会いたいと思う人は限られてたことに気づいた」

 

ニュースなんかでも「コロナがあって見えてきた人間性がある」なんて言われていましたが、本当にその通りだと思いました。

私、結構長歴のオタクなので”知り合い”と呼べるくらいのつながりは比較的多いほうだと思います。

ただ、その中でも物理的に「会いたい」と思える人は本当にごくわずかでした。

今日の二人がそうです。

コロナが終わったらみんなで料理しよう、お菓子作ろう、なんて話しながら、きっと今日の通話中がこの数ヶ月の中で一番「コロナ早く終われ」と願った瞬間だと思います。

前の記事でも書きましたが、対:人への感情があまりない私がこんなことを思う日が来るなんて本当に奇跡のようです。

社会人になって、仕事を辞めて、ある意味諦めにも近い状態で何も取り繕うことをしなかった私と仲良くしてくれて、しかもその後もこうしてつながっていてくれる。

 

そういえばこんな話もしました。

「訓練校終わってからもう2年!?」

・・・本当に人生何があるかわかりません笑

終わって1年くらいはクラスの中でつながり強かった子達が仲良くしてくれる、なんてことは想像できますけど、大概は徐々に希薄になっていって、そのうち消えるか年賀状のみ、なんてことになりがちだと思うんですけど。

2年目に入っていることに気づかなかった笑

しかも違和感を感じていない。希薄になるどころか家に行って遊ぶくらいです。

素直にうれしい。これ以外の言葉がありません。

 

女の子特有のドロドロした感じではなく、あっさりとしていてそれぞれ自由なのに、とにかく楽しいと思える空間は何にも代えがたいと思っています。

 

終えたのは数時間前なのにまたすぐに話したくなるというのも面白い感情だと思います笑

 

あーあ。早くコロナ終われ!!!

 

これを読んでくださっている皆様にも少しでも幸せな時間がきますように。

 

と、少々長くなりましたが、私の感動した日、という事で温かく見守って頂ければと思います。

さて、ここからが本題。

そのリモート会の間、私、しゃべりながら手元でたくさん作っていました。

 

ワイヤーモチーフ(枠)

こちら

https://www.instagram.com/p/CAVEZpJJh2-/

きのこのこ on Instagram: “枠制作 #ハンドメイド #枠 #ワイヤー”

そうです。枠組みです。

まだまだ練習中の身ですが、なんとか円はある程度綺麗にできるようになってきたと思います。

後はリボンと花ですね。

花はこの太さで作るとなんだか仏具みたいに見えてきて途中でやめました・・・

細いワイヤー探します。

あと、数個あるリンゴはこのまま実の部分を丸で使うか、多少形をリアルに近づけてみるか迷い中です。

一つだけ試して、だめそうなら丸丸させておきます。

まぁ、これだけの枠が作れたなら二日くらいはレジンの加工に時間を使えそうなので、明日からまたレジン加工頑張ります。

 

正直一回ずつ枠組み作って加工して、枠組み作って加工して・・・ってめちゃくちゃ時間かかるんです。

一気に作っておけば少しは楽になるはず、と信じます。

 

というわけで、本日も私語りが多くなりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。

ではまたあした。