ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

お部屋の乱れは心の乱れ。そして掲載です。

はい。

本日は大きく2つのお話があるため目次を作ります。

気になる部分へ飛んでいって下さいね笑

 

 

すっかり温かくなりましたね。

もう今この時間でも窓を少し開けているんですが、すっきりとした春の爽やかな風かふいていて、なんだかたまらない気持ちになります。

私、これくらいの時期からどうにも塾に通っていた、まだ無邪気な頃が異常に懐かしくて切なくなるんです。

きっと一番楽しかった時期はずっとこの夜の匂いがあったからなのでしょう。

タイムスリップなんてものがあるなら私は小学生の塾に通っていた時期に戻りたい。

まぁ、言っても仕方なんですけどね笑

 

さて、本日の話題一つ目。

 

お部屋の乱れは心の乱れ

なんてことはない。

ただのお片付けのお話なんですが、私、きっとある時を境に、心情がもろに部屋に現れるようになったと思うんです。

 

というのも、一度ちょっと壊れかけていた時期がありまして。

その時から、部屋が片付けられなくなったんです。

正しくは、元々は全てのものの位置がきちんと決まっていて神経質か潔癖症かというくらい綺麗だったのですが、その時期を境にちょっとでも気持ちが荒れたり忙しくなっていっぱいいっぱいになると、床に足の踏み場がなくなるんです。

しかもそれに気づかない。

 

なんでこうなったかな・・・とは思うのですが、もうこればっかりは仕方ない。

なってしまったものは無理矢理どうこうできるものではないので、数年経った今となっては対処法を探す日々です。

 

そして、今回の部屋の片付け。

 

もろそんな状態でした。

 

一月ほど前に友人と鑑賞会をしたときは、まだ、そこまで酷くはなかったはずなんですが(それでもものは多いので汚い部屋ですが)今日、天気がよかったので窓を開けて深呼吸してふと周りを見ると・・・・あれ?って

もはや何がしたいのか分からないくらいお部屋が汚くなっていたことに気づきました。

 

あ、駄目なやつだこれ。

 

急に危機感を覚えました。

 

その時期を過ぎて徐々に荒れ具合も落ち着いてきていたのに、今回はちょっとその頃を彷彿とさせるくらい荒れ始めていました。

 

どこかで読んだ「部屋の乱れは心の乱れ」の言葉。

 

頭の中でめちゃくちゃ警鐘が鳴り響きました。

 

これはやばい。結構キてる。

 

でも寝起きだったこともあって、その警告をいったん無視したんです。

顔を洗って、ご飯を食べて、部屋に帰って、PCつけて、最近車運転が多かったため癖になっていたラジオをつけた途端に「今日は気持ちいい日なのでお部屋の片付けをしようと思っています。BGMとしてリクエストします」の声。

 

ふと、あ、これは、今日だな。と。

 

そして、片付けました。

そして、少しはましになりました。

少しですが。

こういうのは一気にやると疲れてしまうので、休み休みするのが正解なんだと、昔に学びました。

あと、一気にやると、必要だったものまで捨てたくなる。

それだけはやっちゃだめなので。

 

で、片付けた結果。

 

少しだけ昨日までの何か分からない爆発しそうだった気持ちが落ち着きました。

 

すごいよね。

お方付けって散歩と一緒で無心でやるから気持ちの整理にもなるのかも知れませんね。

後はラジオ。

 

本当。ラジオ信者ですが、ラジオだけはみんなにすすめたい。

テレビと違って映像がないから聞きながら作業できるし、音楽がいろんなジャンル流れててその合間に知識にもなる話が流れてくるから、考えが一辺倒にならない。

 

DJさんは基本的に声のお仕事だから明るい声でお話しされるので聞いてて気持ちも少し上がってきますし。

 

私、お片付けのお供は必ずラジオなんですよね。

是非まねしてみて下さい。

 

 

さて、長くなりましたが、二つ目

掲載!!

こちらは久しぶりのminne掲載です

minne.com

 

今回は蝶モチーフじゃないので可愛いのが苦手な方でも使いやすいかなぁと。

 

色違いも作成できますのでコメントどうぞ笑

 

さて、現在、この6面体の1/4サイズを作成中です。

思ったより小さくなって難しいなぁとなっている最中ですが。

 

またある程度構想決まり次第、途中経過でも写真に載せてお見せしたいと思います。

 

普段使ってる和紙が小さいから1/4はやり過ぎた感じがすごいですが・・・

でも1/3とかうまくできないし。。。

 

いいアイデアあればお待ちしています笑

 

では、本日はこの辺で!!!!!

 

では!!