ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

気になっていたクラフトパンチ。と、掲載。

はい。

本日も話題は2つデございます。目次つけますね。

 

さてさて、本日少し気分を変えると言うことで午前中はお出かけ。

午後からドライブ(と言う名のお買い物)に出かけていました。

 

私はダイソー派だ!!!!!

 

真相は後でお話ししますが。

やっぱりお客様対応というのはある程度融通を利かせないと本当に感じが悪いですよね。

まぁ、融通というよりものの言い方一つなんでしょうけど。

ちょっとそのお話もさせて頂きます。

 

と、言うことで一つ目

 

クラフトパンチ購入

遂に!!!!気になっていたクラフトパンチに手を出してしまいました。

あ、クラフトパンチとはなんぞやと言う方のために軽く説明させて頂くと。

簡単に言えば丸とか桜とか王冠とか、様々な形にくりぬくことができるパンチになります。

元々はどこ発祥なのか分かりませんが、幼稚園とかになるのかな?はさみとか使いにくかったり簡単な飾り付けとかに使いやすい、という事で人気が出たらしいです。

 

まぁ、なんせ、桜の花の形や丸なんて曲線しかないようなものは、完全に手動だと量産は難しいのですが、これを使えば、いくつでも同じ形を量産できます。

だって紙を挟んでパチッってすればその型で切り取れるんですもの。

もっと早く買っていればよかったと思うくらい便利でした。

 

ちなみにこんな感じ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by きのこのこ (@kinoko_ak)

右上の青いものが私が今回購入した「桜」と「丸」のクラフトパンチになります。

その下の切り抜いた後の和紙。

分かりますかね???めっちゃ可愛くないですか!?!?!?

特に桜!!!!!

これからの季節に向けての創作意欲がわきまくる可愛さです。

丸もシンプルなモチーフに重宝しそう。

 

ちなみに。

私が使っているのは和柄プリントの紙ではなく、和紙、なのでめちゃくちゃ練習が必要みたいです。

繊維が切れないっっ

 

写真は成功例だけを載せていますが、こうなるまでに3枚も無駄にしてしまいました。。。

ぐしゃってなるんです。切れずに潰れる。

なので和紙を挟んだら思い切り、上から一気に体重を掛けて押し込まないと何枚無駄にしてしまうか分かりません。

 

まさかの落とし穴。

 

しかもなにげに桜より丸のが成功率低い。

なんでだーーーー

 

。。。頑張ります。

 

これで本当にこれだけのモチーフにしたら何よりも軽いピアスができます笑

お楽しみに!!!!

 

 

本当は三角が欲しかったけどそれはないみたいなので諦めます。

 

・・・ここから少しだけ先ほどのお客様対応の話。

今日ね、キャンドゥ、セリア、ダイソーの3店舗で問い合わせをしたんですよ。

キャンドゥとセリアに関しては直に足を運んでその場で店員さんに聞いたわけですが。

もうね、三者三様というか、いい子悪い子普通な子的な?

 

断言します。

地元のセリアは最悪ですのでもう店員さんは当てにしませんし、基本的に使いません。

元々できた当初から地元での評判はすこぶる悪かったのですが、私もその対応の悪い店員にあたってしまい、とにかく不愉快な思いをしました。

 

語尾被せる、こちらに考える時間を与えない、問い合わせに対して舌打ち。

 

普通に接客としてどうなんだ。

イラッとしてもういいです、って言って帰ってきた後にダイソーに電話したら、こちらは先ほどと真逆で神対応

電話料金のことまで気にしてくれて。

結局取り置きしてくれるとのことだったのでダイソーで購入しました(車で20分の距離)

 

いくら家から近くても対応悪いと買う気にならないよね。

 

という事で、私はすっかりダイソー派になりました。

 

接客経験者、というか接客指導側だった人間からしたらありえないんだよーー
!!!

と言うお話でした笑

 

さて、二つ目ですが

掲載!!!

 

minne.com

本日も一つ掲載致しました。

是非ご覧下さい。

 

春に向けてデス^^

 

今回は桜基調のアシンメトリータイプとなっております。

大人可愛い上品さ、を、目指しました^^

 

さて、明日からも少しまた忙しくなりそうなのでこの辺で失礼します。

 

ではーー