ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

晩ご飯がうまくいった話。

はい。

ここのところ毎日言ってる気がするけど

 

あっっっつい!!!!

今日なんて汗かきました。

もうだめ。誰か冷凍保存して欲しい。

秋になったら溶かしてください。

 

・・・まぁ、ふざけた話は置いといて。

 

本日はちょっとここ最近の中でも、とくに晩ご飯が上手にできたので聞いてください。

本日はなんかCATVの料理番組でやっていた他人丼?親子丼の豚肉ver.を作りました。

別に普段から料理番組を見ているわけではないのですが、今日久しぶりにテレビをつけたら偶然料理番組で、しかも、シェフ?の人の癖が強くて爆笑しながら気づいたら30分しっかり見てしまいました笑

 

今思い返しても笑える笑

腕は確かなんでしょうけど・・・なんていうか、動きが松岡修造笑

隣のアシスタントの人が無表情で淡々としていたのもあって、その差が滅茶苦茶面白かったです。

 

そして、今日紹介されていたのが、夏におすすめの他人丼でした。

材料はうろ覚えですが、以下の通り(2人分らしい)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*豚肉・・・150㌘

*玉葱・・・1/2玉

*人参・・・1/2本

*卵・・・・2個

○調味料

*塩、こしょう・・・少々

*出汁の素・・・・小さじ1

*醤油、料理酒・・・小さじ2

*ニンニク、ショウガ(チューブ可)・・・少々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方のポイント(親子丼と同じ作り方なので詳細は省きます)

・最初に豚肉をたっぷりの油で色が変わるくらい焼いておく(色が変わったら別皿に移しておく)

・豚肉から出た油もフライパンにそのままにして、切った玉葱人参を投入

・炒めずに、その上に野菜の表面が少し見えるくらいまで水を入れ、醤油・酒・ニンニクを入れ軽く混ぜ蓋をして、火をつけ沸騰するまで放置

・その間に卵を混ぜるが、白身が分からなくなるまでしっかり混ぜる。泡立たせないよう気をつける。

・卵に出汁の素・塩・こしょうを混ぜておく

・フライパンが沸騰したら豚肉投入する。水が野菜の半分以上ある事を確認して蓋をして中火で沸騰させる

・沸騰したら卵を半分投入

・ぐちゃっと混ぜて緩ーく固まったら残りの半分を投入。

・すぐに火を消して蓋をする。その後余熱で固まるまで放置(このとき、途中でそっと様子を見て、全く固まらない部分があれば少し具材をのけてフライパンに直接卵が流れるようにする)

 

。。。。という事で完成したのがこちら

https://www.instagram.com/p/CA7ukOCpk5Z/

めちゃくちゃ卵がうまくいった晩御飯

めっちゃアップですがご了承ください。

たまごふわっふわ、豚肉もプリプリ。

最後にショウガのピリッとした味が出るくらいのせて、混ぜて食べたら爽やかな夏向き他人丼の完成です。

のりとかのせてもおいしいかも。

いやぁーテレビの真似ってしてみるものですね。

 

野菜を炒めず、水を沸騰させている「煮る」状態なのでかなり柔らかく、かつ、甘くできています。

人参とかの堅くてちょっと生臭い感じが苦手なので人参使うときは毎回煮ているんですが笑

これだと玉葱も食感が残ったまま甘いのでかなりおいしかったです。

豚肉も堅くなっていないのでこれは大成功。

 

 

上に材料書きましたが、我が家は残ったら明日の分、とちょっと楽したいので多めに作りました。

まぁ、味なんてざっくりと割合間違えなければ変わらないので、是非お試しあれ。

 

明日の朝ご飯はこれだな笑

 

では、またあした。