ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

作業とラジオの親和性。快適作業時間を求めてたどり着いた結果。

はい。

本日は昨日の作業の進捗もそうなのですが、

毎日パーツの出来だけ記事にしていても芸が無いのでちょっと趣向を変えてみようと思います。

題して!!

 

快適に作業をするための準備

 

 

昔から何かモノヅクリをするときに、必ず準備する事があります。

 

  1. ラジオ
  2. 白湯
  3. 窓を開ける

 

この三つです。

私は学生時代から様々なものを作ってきました。

「何かを作る」という行為はそれなりに時間を使うので、集中が切れたり、

下を向きすぎて気持ち悪くなってくることがあります。

そこでそのたびに工夫・改善を行い、最終的にこの三つを準備するだけで

かなり快適に作業が進むという「自分のペース」をつかむことができました。

ただ、ここに至るまでに結構色々やってきたのでご紹介します。

 

あくまで私のやり方なのですが、もし何かの参考になればうれしいです。

では、簡単な解説を入れていきます。

 1.ラジオ

これが無いと集中は切れやすくなるし、時間はわからなくなるしで悲惨なことになります。

ラジオにたどり着くまでにやってきたことは以下になります。

・テレビをかける

・お気に入りのDVDをかける

・動画を流す

・CDなど好きな音楽をかける

YouTubeなどで「作業用BGM」をかける

 ・・・etc

これ、どれもだめでした。

映像があるものはどうしても見てしまって手が止まるし、

音楽も「お気に入り」をかけ始めると好きな場所まで飛ばしたり歌詞が気になったり・・・

 

何よりTVは一番だめでした

 

これ鬱の方にも当てはまるらしいのですが、特に今の時期みたいに世間が大変な時って

無駄に不安を煽る内容であったり、なんだか入ってくる情報がとにかく暗いので

気持ちが落ちていくんです。

 

つまりテンションが下がってしまうんですよね。

 

普通の日常ですら気分が落ちてしまうと何もする気が起きなくなるのに、作業なんてできるわけ無い!

 

という事で最初にやめたのはTVでした。

その後は順番通りに試した結果、どれも先ほど言った通り私には合わず。

ラジオにたどり着いたのは、本当にたまたまで、その日リビングで作業していたら横で親がラジオを聞いており、やたらと集中できたから、というだけです。

しかし!!侮るなかれ!!!

 

ラジオの利点は以下の通り

・一般の人の意見を暗くなりすぎない程度で聞ける(結構共感できること多いです)

・DJさんの返答がちゃんと共感しているのに明るく終わる

・そのときの天候や時間にあった音楽がランダムで流れる

・音楽やDJさんの違いはあれどほぼ一定のリズムで流れるので聞き流しに向いている

・時々お役立ち情報が手に入る

 

どうでしょう。

手元も目も作業をしながら、無音ではないので丁度よく発散できます。

しかも時間まで教えてくれるので休憩も取りやすいし。

最高です。

今はネットラジオもあるので電波が切れることもないのでイラッとする事もないですし。

というわけで私の一押しは

 

作業にラジオ!です。

 

正直これが一番手放せません。

 

そして次、

2.白湯

これは普通に水分補給なんですけど。

「水」や「お茶」「コーヒー(これは飲めないだけです)」などではなく

「白湯」というところがこだわりです。

飲み物に関しても一通りの道は通りました。

しかし!!結果として白湯に行き着いた理由・・・それは・・・

一番体になじむから、です。

意味わからないですよね。私も最初意味わかりませんでした。

これは友人から教えてもらった方法なので当時言われたことをそのまま書きます。

 

・「水だと冷たすぎて体を冷やしてしまうからすぐにトイレに行きたくなったり、おなか痛めることがある」

・「お茶など味がついているものだと、好みの濃度にする必要があるし、準備に時間がとられて勿体ない」

・「炭酸系は刺激が強すぎて集中が切れてしまう事がある」

・「その点、白湯は体にスッと馴染むし、刺激もないから集中切れることもなく、お湯わかすだけだから時間も取られない」

 

というわけで、昔は紅茶準備したこともあったのですが、もう何年も白湯にしています。

ちなみに白湯にしたことで何か変わったか。

確かに集中は切れずに体調も崩すことはほぼなくなりました。

後は自然と水分を取る習慣がつきました。

元々水分を取らなさすぎて頭痛して作業中断、なんて事もあったくらいなのでとてもいい傾向です。

完全に好みですがね。

白湯ってなんか例えば便秘改善とか、代謝よくしたり、体内の不純物を排出するのにも良いらしいのでよかったら試してみてはどうでしょう。

 

そして、最後。

3.窓を開ける

これが意外と大事です。

私が使うのはレジンとマニキュアと瞬間接着剤とか・・・

とにかく匂いがすごいので換気が絶対必要という事もあるのですが。

理由はそれだけでなく、外の風や若干車の走る音など日常の雑音を少し聞きながら

穏やかな日の中で作業すると結構いいイメージがわくことが多いんです。

心が穏やかになるんですかね。

今日も平和だなぁ~と思いながら手元を眺めていると「あ!」って思いつくことが多いので

必ず換気&イメージ作りの為に「外の空気を感じる」ということを重視しています

あとは外を眺めてみたり。

窓が開いてると直接空の青さや植物の色づきを見られるのでそれが参考になったりする事もあります。

「和」を基調としたものが多い私としては自然の色は大切なので余計に気になるのかも知れません。

 

というわけで、私の作業中のこだわりが伝わればうれしいです。

何より本当にラジオはおすすめなのでなんかないかと探している方は是非お試しください。

では。

またあした。