ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

おうちでの過ごし方~自粛期間の活用~生活改善編

はい。

世界的にコロナが流行、日本でも緊急事態宣言が出されている今現在。

皆様きちんと自粛していますか?

不要不急の外出を控えましょう。

その買い物、本当に必要ですか?

買い物に行くときに家族を連れて行く必要ありますか?

自分だけではなく大切な人を守ることになります。

きちんと自粛を行い、今を乗り越えましょうね。

 

突然失礼しました。

さて、本日の記事は題にあるように私の日々の過ごし方について少しお話しします。

この自粛期間を使って理想の快適生活に近づくよう改善を行ってみるのはいかがでしょうか?

という事で、本日の内容はこちら

  • 理想の快適生活
  • ノートの活用
  • お金を掛ける?掛けない?
  • 時間の使い方
  • まとめ

興味のある方は是非読んでいってくださいね。

では始めます。

 

  • 理想の快適生活とは

理想の快適生活、といわれてどのようなことが思い浮かぶでしょうか?

家の中は整理整頓されていて、掃除が行き届いており、毎度おいしい食事、趣味の時間もとれて、ゆっくりお風呂に入って癒やしを得ることもできる・・・

少なくとも私はそんな毎日を送りたいと願っていました。

しかし現実は厳しい。

片付け、掃除、食事など、全て「時間」が必要となってきます。

毎日朝から晩まで仕事をしながら改善を行う?

休日を使う??

正直、しんどくて、気持ちはあるけど体がついてこない状態でした。

しかし!!

在宅勤務や外出自粛が必須とされている今なら!

自分の理想とする快適生活に近づけることもできるはず!

今この時を有効活用して理想に一歩近づきましょう!!

 

  • ノートの活用

理想に近づきたい!そりゃあできる事なら快適な、ストレスの少ない毎日を送りたいよ!

確かに今なら時間あるしね!!

 

・・・さあ、何から始めよう。

 

こんな感じになってませんか?

そうです。私もなりました。

時間のある今こそ一念発起して、今までみて見ぬふりしてきた生活改善をするべきだ!!

でもやりたいことが多すぎて何から手をつけていいのやら・・・

そ!こ!で!

まずはやりたいことを書き出すことから始めました。

私が使用したツールがこちら

Evernoteです。

スマホでもPCでもタブレットでも使える万能ノート

手帳に書いたりしても楽しいかも知れませんが、私の場合は色ペンを使ったり、イラストを描いてしまったり。

まとめるだけなのにそれだけで時間を使ってしまい、

しかも後で見直すときにページをめくったりしてめんどくさい・・・

という事で頼るべきは機械!!と、学生時代にTo Doリスト作るのに活用していたEvernoteを再度使用することにしました。

 

このブログとの連携もできますのでかなり便利です。

という事で一部ですが紹介します。

 

evernote.com

 

私はこちらからダウンロードしました。

ネット上でもアプリでも開けますし、スマホでもPCでも即同期可能なのでかなり便利ですよ。

 

作業に当たってまずはこの画面

f:id:kinoko-blog:20200428120959p:plain

左上の「新規ノート」という部分から新しくノートが作成できます。

タグ別管理をするとこんな感じです。

私は主に生活改善とTo Doを使っており、ブログ下書きはメモ程度。

ごちゃごちゃするのがいやなので、記事にし終わったらノートは消すようにしています。

 

生活改善のブックリストの中はこんな感じ

f:id:kinoko-blog:20200428120949p:plain

 

選択したノートの内容が右側に編集可能画面として出てきます。

ここではざっくりとしたチェックリストにしています。

画像を見て頂ければわかるかと思いますが、私は主に

ざっくりと4つの項目に分け

それぞれを大きく3~5個までのチェックリストで分けること

でまずは問題点を明確にし、それぞれの計画を立てやすくしました。

詳細はそれぞれを別のノートに書くことで大まかな流れがわかるようにしています。

 

例えば

1.食事改善の味付け改善にチェックが入っていますが、これは日々新たに使った調味料を表にして、どんな調味料が家にあるのか把握する、無駄なく工夫できるようにしています。

使い方は無限にあるので自分がやりやすいように使えるのも利点です。

 

ちなみに便利なのはこの画面

f:id:kinoko-blog:20200428120945j:plain

これはWebでEvernoteを開いたときに出てくる画面です。

右上のゾウのマークはCliptoEvernoteといってスクショやWebページ保存ができるものになっています。

気になるレシピとか収納方法とかブクマするより、メモとしてWebページだけ保存してノートに残すことで後々編集して予定に組み込みやすくなります。

 

と、まぁこんな感じで私は基本的な計画は全てPCでできるようにしています。

Wordとかでもいいとは思いますよ。

自分に合ったノートの使い方ができればそれだけでも頭の中がすっきりするので、次の活力がでてきます。

 

  • お金を掛ける?掛けない?

これは誰もが悩むところ「お金」です。

自分の生活改善なのになぜお金がかかるのか・・・

違うんです。お金を掛けることもできる、ということです。

お金を掛けずに自分の時間を使うか、時間を使わずにお金を掛けるか。

 

例えば、整理整頓、私の場合は全て100均でそろえました。

f:id:kinoko-blog:20200428133054j:plain

こちら、パソコン横のデッドスペースに作った簡易ラックです。
ハンドメイドの材料用ラック

ラックそのものにかかった金額は1000円。

 

これらは私がハンドメイドアクセサリーなどを作るときの材料です。

このラックに収納する前は大きめの鞄に詰め込んでソファーの上に置いてました。

取り出しにくい、見づらい、作業中になくすことがある、と問題だらけ。

 

当初はAmazon楽天でも売っている既製品のラックを購入するか悩んだんですが、

デッドスペースな為微妙なサイズ、

私は身長が低いので、高い場所は取り出しにくい、など

様々な難点が出たのでいっそ好みのサイズで作ってしまおう、ということでやってみました。

作成時間30分ほどです。

かなり満足しています。手の届く範囲でしかも当初の予定より安くでき、何より高さなど完全に自由自在。

きっとこれに壁紙のシールみたいなものを張るとより綺麗に見えるんでしょうね・・・そこまでの元気は無かったですが笑

 

 

私はパーツなどの材料にはお金を掛けてもいいけど、それ以外は1円でも安くしたい!という思いが強かったのでこういう手段になりました。

しかし!

不器用だから作るなんてできない。

毎日目に入るものだから綺麗なものがいい。

そもそも作ってる時間が無い。

という方もいるでしょう。

そういう人は迷い無く楽天Amazonでポチってもいいと思います。

節約できると言っても1000円ほど。丈夫さは圧倒的に既製品です。

正直パーツ類も今は100均で手に入りますしね。

 

つまり、何を重要視するかで、お金を使う場所を決めておけば満足いくものができると思います。

ただし、何でもかんでも時間が勿体ないからって買っていると

それは無駄遣いになりかねないので再利用できるもの、

自分が作れるものがあればなるべく手作りしてみるといいと思います。

慣れると案外簡単にできます。

 

  • 時間の使い方

これはある程度改善計画が整ってきたら作成してもいいツールだと思います。

一言で言えばタイムスケジュール。

 
日付
時刻
タスク
6:00
 
7:00
 
8:00
起床
9:00
家事
10:00
郵便局
11:00
クリーニング
12:00
 
13:00
パーツ購入
14:00
 
15:00
ここまでにブログ更新
16:00
 
17:00
 
18:00
完成
19:00
 
20:00
 
21:00
 
22:00
就寝
23:00
 
 
 

 

私の今日のスケジュール。

これはEvernote作成の時にテンプレートがあり、その中のデイリープランナーを使いました。
これをTo Doとして一日の予定を立てています。
あまり細かく決めると疲れちゃうし、イレギュラーがあったときに対処しにくくなるので私は大まかな流れだけですが、予定を忘れないようにするにはちょうどいいです。
 
  • まとめ
まとめるほどのものでも無いですが、今回何が言いたいかというと、
快適生活は一日にしてならず!!!
一気に全て改善できればそりゃ素晴らしいですけど、正直「理想」の実現なんて
そう簡単なものでは無いんです。
だって欲はつきることはないですから。
ですので、まずはやりたいことを書き出すだけでもいいのでやってみてはいかがでしょう。一日一つ。そんな昨日今日でいきなりコロナが収束するとは思えませんし。
 
昨日は書き出した、今日はいつもより食事に一品増やしてみよう、明日は片付ける場所を決めよう、明後日はいらないものを捨ててみよう。
とか。
今の時間を使ってすこしずつでも生活を整えておけば、また忙しない生活に戻ったときでも休日が有意義に使えて、充実した毎日に・・・なればいいなと願って、私も頑張ってます笑
 
 
という事で長くなりましたが本日しゅうりょーです!