ハンドメイドと徒然

ハンドメイド好きなめがね女子による徒然

情報収集と技術の進化。コンタクトの話。

はい。

本日。めちゃくちゃ、本当にめっちゃ!!!感動したことがあるので聞いて下さい。

コンタクトのお話です。

 

私、かなり目が悪いんです。

極度の近視に加えて極度の乱視。

 

何が酷いって

「もうめがねかコンタクトがないと裸眼では目の焦点が合うことはないよ」

と社会人になる前に眼科で告げられています。

つまり、一生視力補正の道具のお世話にならなきゃならん。

 

まぁ、別にそれはいいんです。

私もはや顔の一部。目鼻口めがねってくらい顔のパーツなので違和感はありません。

 

しかし、やはりめがねだけでは限界があります。

コンタクトの方が視界が広いし、ちょっと視力上がる気がするし、何より動くときには楽。あと、このご時世はマスクなのでできるだけ外出時はコンタクトにしたい。

 

でも、コンタクトって、視界的にはめちゃくちゃいいんですけど、違和感というか。

やはり目の中に異物を入れるわけですから、違和感がすごいんです。

その上、元々目の質が弱く2weekが使えないから1dayにして、グレードもちょっといいやつにして、乱視用で・・・

 

って、結構お金掛かってるんですよね。

まぁ、目、なので必要経費かなとは思っているですが、それでも高いものは高い。

 

コンタクトを使う日をちょっとずつケチって仕事ない日とかは我慢してめがね、みたいな使い方をしていました。

 

それでも使えばなくなるわけで。

 

本日、買いに行ったわけですよ。

 

そこで衝撃の事実。

 

「そういえば、今使われているのも十分いいやつですけど、出てから10年以上経ってるんですよね。もう一段階いいのがここ1.2年で出ましたよ?」

 

・・・え?10年経ったの?

当時出てる中で一番いいやつにしてたけど。

あれ、確かに学生時代からずっと同じだけど。え。

 

ちょっとまって聞いてない。

(そりゃそうだ)

 

よく考えたら前回購入したの1年くらい前だし、眼科の処方期限切れる前だったから追加注文だけして、説明聞かずに帰ったな・・・しかも半年分。

そこからコロナになって家にいたからコンタクトにする事も少なくて。。。。うん。

 

一年半は経ってるな・・・・・

 

え~~~~~~~

 

今のでも十分使えるけど。そりゃお金出せばいいのはあるだろうけど!!!

 

+1000円(片目1箱)は辛くない・・・?

 

という事で、悩みながらも辞めようと思っていたんです。

だってね?確かに今のコンタクト、寝不足とか?体調悪いと入らなかったり、ずっとゴロゴロして痛かったり、ものすごい乾燥してふとしたときに瞬きで落ちそうになったりするけど、概ね問題なく使えてはいたし?

めがね好きだからその違和感に耐えられてないだけかなぁとか思ってたんですよ。

 

 

久しぶりの注文だったのもあって眼科受診必要だったので流れで受けていたときに、たまたま私と同じ度数のものがあったから、試しますか?と言われてお試ししてみたんですよね。

 

 

え。ナニコレ。

 

 

快適すぎるっっっっっっ

 

昨日夜中にちょっと問題起きてめっちゃ寝不足で絶不調だったのに。

するっとつけれて、痛みも違和感もなく。

視界良好で、瞬きしやすい。

 

 

な  に  こ  れ

 

いいやつって・・・・こんなに違うの・・・!?!?!?

どうやら素材がシリコンに変わり、酸素透過率が今使ってたやつの約4倍。

薄さが均一になったことが相当私の目に優しかったようです。

 

嘘だろ・・・。

これは、買うしかないじゃないか。

 

コンタクトって違和感あるのが当たり前だと思っていたのですが、ちゃんと目にあっているものをつけるとこんなにも違和感がないものなのか。

目が悪いということを忘れそうなくらい、違和感がほぼ完全になくなりました。

 

いやぁ・・・店員さんの話ってちゃんと聞かないと駄目ね。

多分今のを買うときにもすでに発売はされてたはずだよね。。。ぎりぎりあったはず。

 

ちなみにグレード上げたせいで値段爆上がりしたけど、お得な購入方法あったのでそれで注文したことで結果としてはケチらずに済むから毎日つけられる上に月々で計算したら安くなると言う奇跡。

 

次のが届いたら毎日使えるぞ・・・!!!!

 

ケチらずに使いたいときに使えるのは嬉しい。

 

いやしかし本当に。

最新情報って常に気にしておかないとこんなにも変わっているものなのか、という衝撃体験でした。

 

・・・今回長くなったな笑

 

では、コレにて失礼。