ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

絶賛制作中。

はい。

本日は短めでございます。

 

というのも、今日作りかけていた分。

まだ作業中なんですよ。

 

新しく買ったレジン液が、以前のものよりもよりクリアなんですが、その分硬化が遅くて大量に作業したいときには向いていませんでした。

びっくり。

 

でも硬化したあとは、以前のものより、透明度が少し上がっている気がします。

 

ひたすら、球体とヘアクリップの乾燥の一日。

 

使っているものがどうしてもすごい匂いが充満するので日中にクーラーを切って、開け放して作業していました。

驚くほど暑かった。

死ぬかと思った。

 

3時間が限界でした・・・・

でもその分乾燥がすっごく早く済んだので毎日3時間は空気の入れ換えという事で、窓を開け放してみようかと思います。

 

ちなみに。

本日。

やっと注文していたパーツが全て届いたのですが、なんでもっと早くネットを利用しなかったんだろうと思うくらいには大満足なものでした。

 

色味も、軽さも、サイズも。

これからピアス作りがはかどりそうです。

 

さてさて、ここから少しだけ雑談にお付き合い下さい。

 

私、ハンドメイド作家として食べていける様に・・・とは夢のまた夢だけれど、少しでもお金になれば良いな。ちょっとくらいは注文してくれるような人が現れたら良いな、なんて重いを抱きながら、その第一歩として今回の販売会に出店する事を決めました。

 

そうして、色々と準備していくうちに、分かったことがあるんです。

 

まず第一に、販売するための準備はめちゃくちゃやること多いのに、一切伝わらない(伝えられない)から迷走してくる。

次に、少しでも気を抜くと時間が足りない。

最後に、他の作家さんをみて勉強になると同時にちょっと心が折れる

 

という事で事前の知識が足りなかったという事も判明しました。

まぁ、私の場合はこのブログで殆ど書いてしまっているので一つ目は伝わらないことはないと、思っています。

というか、書いてしまえば伝わるので、どこまで詳細書くのかということになってくるのですがね笑

二つ目は、普通に暑さにやられているだけです。

集中力が持たない。

やっぱりレジン液って少し匂いがきついので開け放して作業をしたいのですが、どうしても暑いと作業効率が悪いからクーラー着けるんですけど、そうすると換気ができないので今度は匂いでクラクラしてくるんですよね。

こちらも少し考えないと行けないなと思っています。

扇風機なんて風が思いっきりくるものはパーツ飛んでいくから使えないし。

どうしたものか^^;

最後は、やはりみなさん経験値とか色々素晴らしい方が多いんです。

とっても勉強にはなるんですが、まだまだ初心者の私は見れば見るほど恥ずかしくなっていくんですよね。

しかし、だからといって引っ込んでいては経験値は稼げないし。

という事で己にむち打って頑張っていますが。

 

・・・・・誰か写真の撮り方教えて下さい。切実に。

 

皆さんお上手なんですよぉ;;

 

まだまだ修行中ではありますが、これからも頑張りますので応援して下されば嬉しいです。

 

さて、作業に戻ります。

 

また明日。