ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

好きな香り。

はい。

本日も絶賛鞄制作中でございます。

全然進まない。

いや、原因は分かってるんですけど。

作り方一切見ていないため、一つ一つ手探りなんですよね。

そりゃ時間かかるわ。

 

ということであまりに首と肩が痛くなったので途中で休憩がてら散歩に出ました。

 

https://www.instagram.com/p/CCX0ylJJlzn/

わたしの一番好きな花

久しぶりのお天気だったのでゆっくり歩いて、近くの植え込みを観察していたのですが、ふと急に甘い香りが私の鼻腔をくすぐりました。

本当にわずかな時間。

一瞬だけ。

でもそれだけで気づけたんです。

大好きな花が咲いている。

 

どうやら私は白い花弁の花に強く惹かれる傾向があるようで、百合や梔子、雪柳や白木蓮などを好みます。

とくにこの花。

梔子は香りも大好きで、昔から花が咲く時期には必ずその植え込みの前をうろうろして、できる限り肺いっぱいに香りを詰めていました笑

 

残念ながら今年はなぜかほっっっとんど咲かず。

しかも咲いていても気づいたときには花弁が茶色くなって香りはほぼしなくなっていました。

毎年の楽しみがこんなところでも失われるのか・・・

なんて考えていたのです。

 

今日は久しぶりに晴れたので、風が強いのにもかかわらず散歩に出たのがよかったのかも知れません。

 

こんなに一つの曇りも無い花弁に出会えたのは久しぶりです。

 

花弁の白い花は大好きなのですが、難点としてはちょっとの傷や刺激ですぐに変色が始まってしまうことですね。

摘んで持って帰っても次の日には色が変わっている。

なんなら香りはしなくなってるし。

 

あと、私が好きな花たちが基本“木”なので家に持って帰ることができません。

だってマンションだもの。

 

仕方が無いのでめちゃくちゃ写真撮りました笑

明日にはきっとこの花も変色してるだろうから記念に。

 

ちなみに、先ほどからいっている梔子、洋名はガーデ二アというそうです。

ハワイ系のアロマとか扱ってる店の店員さんが教えてくれました。

めっちゃ人気の香りなんですって。

でも香水とかだとなぜかフルーツとかの香りとブレンドされている物が多くて、単体の香りものが殆どないと。

実物の香りを好む人はあまりガーデニアの香り物には手を出せない、とかなんとか。

 

まぁ、私香り物にするなら確かに梔子か金木犀、それも単体でしか好まないのでないのが現状なのですがね^^;

 

 

あ。

でも金木犀はルームシャワーとしてなら京都で見つけました。

期間限定とのことで最後の2本を買い占めましたが。

 

なんで他の香りと混ぜるんだろう・・・純粋なものが一番良いのに。

 

まぁ、そんなこといっても殆ど香水なんて使わないので意味ないのですがね笑

 

という事で本日はここまで。

 

またあした。