ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

ついに購入!作業を楽&綺麗にするための道具!!

はい。

本日、めっちゃ晴れてました。

でも涼しい。

気温24度

湿度51%

 

さいっっっこう!!!!!

私にとっての超快適な日です。

という事で前々から購入するかどうか迷っていた「ハンディールーター」を探しに行ってきました!!

 

まぁ、そうですね。

100均にも売ってるんですよ。

600円・800円で。2パターン。

でもね、100均じゃないですか?

ハンディとは言え電動工具ってなると、ちょっと信用しにくくないですか?

主に稼働面で。

・・・100均でも十分使えているという方は沢山いらっしゃいますよ。勿論。

でも!工具好きの私としては!そこはこだわりたい!!

 

 

実は100均だと先に言った通り高くても800円(電池代別)ですが、楽天とかAmazonとかだともうちょっと高い。

大体、1500円(送料別)か1500円(換え砥石別)とかです。

そのうえ、電池が別だったりして余計高くつくので買うのは止めていました。

 

という事で、行ってきましたホームセンター

甘く見ていたのは、ホームセンターだからハンディじゃなくて本気のドリルばっかりだったところですかね。
そりゃそうですよね・・・

 

しかし、探せばなんとか見つかりました。

ハンディルーター

しかも!!!

1280円(税別:換砥石2本付き)

こちら!!!

https://www.instagram.com/p/CBphRxtp8q5/

ついに購入!#ハンディールーター#レジン#ハンドメイド

 

単4電池2本で動きます。

右下のビニールの中が換え。

重量も殆どなく、電池入れたらその分重くなるくらいですので、作業の邪魔になりません。

ルーターの左側に見える黒のポチッとしているところがON/OFFになるのですが、押し続けたら動いているタイプなので大きな失敗もしなさそうです。

 

そして何が感動って、やっぱりブレです!!

ONにしたときにモーターの動きで砥石先が少しブレてしまうと、そのちょっとですら失敗になるかも知れないのですが、これにはその心配がありませんでした!!!

ほぼブレなしと言っても良いでしょう。

 

早速少しだけ過去作品に使ってみたのですが、何これ超楽。

こんなに楽ならさっさと購入しておけばよかったと今、思っています。

綺麗に均一に細かく調整ができますし、砥石部分が小さいので例えば昨日のタツノオトシゴの尻尾のカーブの内側、なんてところまで調整できます↓

kinoko-blog.hatenablog.jp

 

後は換えの種類を増やすだけです!!
これはネットの方が種類が豊富な気がするので軸経だけ間違えないようにして、徐々に揃えていこうと思います。

 

注意点としては、ヤスリで手で削るよりももっと細かい粉塵が舞うので(特にレジンは)吸ったり目に入ったりしないようにする事ですね。

 

想像よりも細かい粉でした。これはまずい。

明日からはマスクしてやろうと思います。

 

 

・・・・さて、実はルーターを買ったのは以前作った貝殻モチーフに穴を開けるためだったのですが、やはり砥石では無理でした・・・・・
早く種類揃えないといけませんね・・・・^^;

 

という事で本日はここまで。

お読みくださりありがとうございました。

またあした。