ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

スマホの整理・・・重すぎたデータ。

はい。

本日は制作はしておりません。

 

なぜかというと。

 

ずっとスマホの整理をしておりました。

本当は図書館に行こうとしたんですが。。。

 

月曜日だし。

休館日。

 

ちょっと遠出すればあいてる場所もありますが。

明日が、ついに、Johnny’sHappyLIVEwithYOU!!! 

つまり配信ライブの日だったことを思いだしたので。

 

全力で容量を開けなければ!!!

 

写真と動画が多すぎるが故にストレージがついに警告を出してきました。

 

という事でずっとスマホの中身とにらめっこしています。

 

・・・明日の配信中に切れたり止まったり、そもそも見れなかったりしたら怖すぎる!!!

という事で現在必死でございます。

 

写真が好きな私としては良いカメラを買う代わりに、めっちゃこだわってスマホを選んだので今年で3年のお付き合いとなります。

 

とはいえ普段から写真を撮るタイプではありません。

オタクになってからは遠征当たり前になってしまったので、関東や九州に行ったからといってわざわざ写真に撮ることもありません。

会場の写真と、チケットと、、、、くらいですね。

しかし、日々のSNSの投稿であったり、申し込み画面とか、デジチケの画面とか?

スクショが!!多い!!あとダウンロード系!!

 

別にどこに出すわけでも無く、個人的に何度も見直して喜んでいるだけなのですが、それ故にパソコンなどに移すこともできず。

それがつもりに積もって3年目・・・

流石に処理しようと立ち上がりました。

 

まずはデータをどこに預けるのか。

(消さないあたり捨てられない側の人)

 

とりあえず今まではGoogleさんに頼っていたのですが、auは機種変更の時なんかに役立つデータ預かりシステムがあると知ったので、初めて使うことに。

 

・・・これ端末に戻せるらしいけど、どこのフォルダに戻ってくるんだろう。

何度やっても分からないのですが、とりあえず預けていることには違いないので今度ショップ行くかな・・・

しかし、これで予定では20%くらいはあいてくれるはず。

 

本体からは、1000枚近く写真と動画を消すことになると思います。

 

こういうのって普段からやっておけば良いんでしょうね。

でも写真とかどうしたら良いんだろう。ほんとに。

現像して保管するにも結構お高いイメージ。

無料でアルバム作れたら良いのに(あるわけないんですけど笑)

 

という事で、これを書いている横でデータの移行が進んでおります。

量が多すぎてまだまだかかりそうなので、もしかしたら夜にもう一つ記事をあげるかもしれません。

もし上がったらご覧ください^^

 

ではまたあした。