ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

資格講座課題終了しました!!!

はい。

本日、めちゃくちゃ晴れてて風は少し涼しく、日差しはちょっと暑いというお出かけにはこれとない最高な日だったにも関わらず、一日引きこもっておりました。

なぜなら。

今日は絶対外に出たくなかったから。

仕方ないよね。そんな日なんだもの。

外に出なかった文、ベランダから外を感じておりました。

風が気持ちよかった-^^

 

 

 

さて、本題に入ります。

本日!!やっと課題終了しました。

ただし!作成が!!!

レポートと写真がまだなんですけどね!!

でも、それなら明日はもう自由制作に移れるので、一つ肩の荷が下りました。

レポートは2つ書いて慣れたので3つくらいすぐにできそう。

・・・だと思います。油断せずに頑張ります。

課題が完成したら郵送なのですが、時間はかかるみたいなので結果はいつになるのか分かりません。

とりあえずやり終えることに意味がある!!

 

というわけで、あと2つ、といっていたのは「キーホルダー」「ネックレス」です。

せめてどんな物を作ったのかだけでも、ご説明します。

頑張って想像してください^^;

 

まずは「キーホルダー」から。

こちらは、ゴールドで開いた状態の二枚貝と一枚の羽がチェーンでつながった物がすでにあるので、それに対してシェルやらパールやらをつけてデザインする、といった形になります。

私が手をつけたのは、まず貝のなかに通常のパール(中)1つとカラーパール(青、緑:小)2つを入れました。

パール1つでもよかったのですが、少しさみしかったのでカラーパールを使うことでより海の色を出しました。

次に羽の法は、根元の方にカラーパール(青大1,青小1)を並べてつけて、その近くにストーン(大)を2つ斜めの位置になるようにつけます。

そして先端の方にはシェル(赤・ピンク)でなるべく花びらに見えるように、3つほど花を作って散らせました

花を先端の方に持ってくることで羽の軽いイメージを活かせたらなと思っています。

 

ただ、あまりたくさん散らせてしまうと羽の意味合いを殺してしまいそうだったので、なるべく控えめにしました。

その分ゴールドの上に置いても目立つような色を選んだつもりです。

 

キーホルダーはそもそものモチーフができていたのですぐに完成しました。

 

問題は「ネックレス」です。

レースの上にドライフラワーなどをふんだんにあしらって豪華に仕上げる必要があったのですが、私っドライフラワー苦手っっっ

形がむずかしい!!!!!
これはパーツを過去最多使ったので詳細は省きますが、ドライフラワー5種類、これらを使うために最初にレジンで固める作業だけで1時間くらいかかりました。

大きい花を3つと、小さい花を6つ、レースを土台にしてちりばめています

それぞれの花の間にカラーパールとストーンを色も大きさもバラバラになるように、しかしある程度は左右対称になるようにちりばめて、その上からラメを振りかけました

下地のレースも少し、そのラメでキラリと光るようになっています。

 

大体のストーンとパールを固定し終わったら、今度は大きい花の花弁に極小のストーンを花弁に一粒ずつのせ、花の中心には半円の普通のパールをのせています。

 

全体的に光り多めファンタジー的な花のきらめきを意識して作ってみました

チェーンは細めのゴールドです。

チョーカー的な物にしたかったのですが、ちょっとデザイン的に難しかなと思い、チェーンにしています。

 

明日はこれらをレポートに書き起こして、写真を撮影し、郵送準備をしたら終了です。

やっと好きな物が作れるっっ

 

皆様!!大変お待たせ致しました!

明日から通常ハンドメイド制作ブログに戻ります。

また、応援よろしくお願い致します^^

 

では。

またあした。