ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

驚異の12時間会話!

はい。

ただの今日一日の感想です笑

 

本日は私の敬愛するきなこ師匠と朝の9:30に集合しました。

 

解散したのは夜の9:30でした。

 

 

・・・(゚Д゚)

 

すごいですよね笑

今までも何度か長時間話していることはありましたが、ここまで二人だけで本当に「会話」のみをしたのは初めてかも知れません。

まず間違いなく最長記録更新です笑

 

しかも12時間という実感がない。

 

会話の内容はたくさんありすぎて流石に全部はかけませんが、ざっくりと「自分の価値評価」「思考方法」「言語表現」かなぁと思います。

 

元々心理学とか哲学とか言語学とか大好きで私にとって「考える」という事は日常でした。

目に映る物、耳に聞こえる物全てが不思議で「なぜだろう?」が止まらない人間です。

ですので、私にとっては自分の考えや選択も徹底的に考える癖があるのですが、今までこれに賛同してくれるどころか、話を聞いてくれる人すらもあまりいませんでした。

理由は分かっています。みんな「で?それ考えて何になるの?」もしくは「めんどくさい」から。

散々それを言われ続けた結果、私はあまり人に深く話さなくなりました。

表面だけなぞって適当にごまかして会話してる“風”を装う、という事が自分で言うのも何ですがかなりうまいと思います。

 

そんな感じでなんとなく小手先のごまかしでやっていた「会話」と「思考」

 

師匠と出会って話していくことで、久しぶりに”にやけ”が止まらないほどの興奮を思い出しました。

師匠が疑問に思ったことにただただわかりやすく答えようと思っていたのに、結局私が相当量話してしまったのは相変わらず反省点です。

師匠ももっと話したいことあっただろうに、私が止まらなくなったせいで止めざるを得なくなった話もあると思います。これも反省です。

 

反省点は今日の12時間で数え切れないほどありますが、それでもはっきりと楽しかったと言える。

 

先日の仲違いした友人との事で思っていたことを聞けたのもよかった。

 

・・・勝手にフェードアウトしようとしていたのがばれていたのはちょっとショックでしたけど笑

 

やっぱりずっと考えることだけをし続ける事は私にとって相当な快感になるんだと思いました。

 

それもこれも全て師匠が引き出してくれたから。

本当に聞き上手、引き出し上手でついつい聞いて欲しくなります。

なんならまだ話していたい。

本当に楽しかった一日でした。

・・・明日からは課題かなぁ・・・

ちょっとだけ憂鬱ですが、本日パワーをたくさんもらったので頑張ります。

 

今日12時間のうち10時間くらいはにやけていたともうんですが、本当に今、顔が痛い笑

 

滅多に使わない表情筋使うと疲労がすごいです笑

 

でもこれを書いている今でも思い出すとわくわくするくらい楽しかったので、一日の終わりに「楽しかった」と思えたら他のことは全て些細な事に思えるから不思議です。

 

本当にただただ一日の感想ですが、本当に楽しかった。

師匠、ありがとうございました。

 

さて、そろそろ寝ます。

またあした。