ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

花シリーズ第1弾!!完成。

はい。

昨日と打って変わって、本日は短めです。

以前「花シリーズ」にする。といった球体。

一つ完成したのでご紹介します。

こちら

 

「花シリーズ第1弾!!!」

https://www.instagram.com/p/CAxbI7cpKbH/

Login • Instagram

球体の表面にホログラムをちりばめて、中に薄ピンクのドライフラワーを入れています。

冠は昨日ご紹介した物。早速使ってみました。

ちょっと急ぎで写真を撮ったのでうまくゴールドが反射されていませんが、鎖と楕円のフープも冠と同じゴールドになっています。

 

なんかうまく光を取り込めず暗くなってしまいました。

明日の日中に時間あれば撮り直ししてみます。

 

ちなみに、球体には薄く青と黄色のレジンで色をつけています。

緑っぽく見えるのはそれですね。

上の方は光によって緑っぽく見えて、下は透明だけど、ホログラム入れているのでキラッと光る一瞬があります。

ドライフラワーに細かい気泡がたくさんついているので太陽の光を取り込めば、水の中の細かい泡が浮かぶように光を反射して花を浮かび上がらせてくれると思います。

 

色味的に春から夏にかけて、のように見えますが、ゴールドが効いてるので真夏につけると少し涼しげに見える・・・はず笑

 

こんな感じでいくつか形にしていこうかと思います。

まだまだ試作品の域を出ませんが。

頑張ります。

 

 

そして、こちらも。

https://www.instagram.com/p/CAxenDlp457/

Login • Instagram

 

今までご紹介してきた水玉たちです。

 

1.底についていた“バリ”と呼ばれる、余分な部分を削ります。

2.削った部分にレジン液を塗りなめらかにします。

3.最後に硬化が終われば綺麗な水玉になります。

 

正直、2の行程が1番気を遣います

1じゃないの!?と思われるかも知れません。

確かに他の部分傷つけないように慎重にはなりますが、傷ついたら上からレジン塗っちゃえば良いので、めちゃくちゃ慎重になる必要はあまりないと思っています。

しかし!!!2の、削った上からレジンを改めて塗り、表面をなめらかにする行程。

これ、失敗して一滴でも他の部分についたまま硬化しちゃうと、もうとれないんですよね。

その上、レジン液って重ねても凹凸を綺麗にカバーするみたいで、はじめからそんな状態だったかのように同化するんです。

つまり、謎の突起ができるだけ

・・・絶対失敗できない。

という事で毎度緊張です^^;

まだ手が震えてくるので早く慣れたいと思います。

 

そして、形が整えば後は他のパーツと組み合わせるだけ!!!

 

・・・だけとは言え、それが結構難しいんですけどね^^;

一緒に組み合わせるパーツによって印象が全く変わって見えるので、いくつも試してしっくりくるように調整しています。

数日中には完成した形をお見せできるように頑張ります。

 

そして、おわかりでしょうか・・・

硬化している右に、シャボン玉か水彩か、とご紹介した参画があります。

こちらは金具では無くワイヤーで縛ってみました。

詳細はまた改めて行います。

個人的には結構気に入っているんですが、どうでしょう・・・

一応革紐でつなげる予定なのですが、思ったよりごつくなったらやめるので現段階ではなんとも言えません笑

 

ただ、革紐の結び方忘れちゃったんですよね。

今必死に思いだし中です。

夏シリーズも作りたいけど、今あるモチーフを先に何とかしようと思ったのでしばらくお待ちください。

貝殻もあるしね^^

 

というわけで、本日はここまで。

またあした。