ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

花練習中。と育成記録。

はい。

本日はこちら。

 少しずつ気温も高くなり、日中は半袖で過ごしております。

 

・・・あっつい。

こんな感じで今年の夏が乗り切れるのだろうか。

あと、マスクもうつけたくない。

そんな心配を毎日しながらも絶賛未だに引きこもり中。

という事で、本日のご紹介です。

 

「花シリーズ」練習中

まずはこちらをご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CAkL4wfpUtl/

Login • Instagram

以前作っていた赤の花弁で作った花です。

これ、花弁作るよりも花の形にまとめる方がめっちゃ難しいと言うことがわかりました。

本当は上の花弁のピンクと銀ラメを交互にしたかったのにうまくいかずに片側ずつになってしまいました。

しかも基礎となる下側の赤はうまくまとめられずに隙間が空いてしまった。。。悔しい!!

これはかなりの量練習が必要となりそうです。

 

そして、昨日言っていた黄色ver.はことごとく失敗・・・どれもうまく膜が張ることができず、断念しました。

明日、枠をもう一回り小さくして再度チャレンジしてみようと思います。

 

その失敗した黄色の枠で作ったのがこちら

https://www.instagram.com/p/CAkMBSfpn75/

Login • Instagram

ピンクです。

これは綺麗に膜になってくれました。

ただ、どうやら濃淡がわかりやすい色らしく、手元で見ると色の差が激しいので明日もう一度色を安定させるために上から塗り直します。

こうしてみるとピンクもかわいいかもと思っています^^

ちなみに、花弁ではなく、その根元の針金、よく見たら巻き方が違うのがおわかりでしょうか。

赤の花を作るときに、この針金の巻き方でまとめやすさが変わるのではないかと思い、いろんな巻き方を試してみました。

これで、綺麗に花の形ができたらうれしいです。

今は乾かし中ー・・・

 

そして、昨日の青の花弁は再び色を足したので再び乾かしております。

こちらも明日になりそうです。

一度乾かしてからもう一度色を足すと綺麗に色づくことがわかったので、花シリーズは数日かけて作った方が良さそうです。

 

というわけで「花シリーズ」絶賛練習中です。形になったらまたご報告させて頂きます。

 

そして久しぶりの!!

芽が出た報告ぱーと4!!

(今後こちらは「育成記録」としてご報告します”ぱーと○”だけ引き継ぎます)

https://www.instagram.com/p/CAjwS3FpNOY/

Login • Instagram

https://www.instagram.com/p/CAjwVmNJ-jv/

Login • Instagram

 

上がオクラ、下がトマトです。

もうそろそろ株分け時期なんだろうか。。。その辺まだ調べてないのでちょっとなんとも言いがたいのですが、もう3.4㎝くらい?にはなっています。

トマトさんは一番右の目は双葉の間に新たな葉は出現してますし!!

ただ、今体調がよろしくなくて土いじりする元気がないんですよね。。。

植物ってあっという間に成長するのでなるべく早く株分けして、早く成長してもらって・・・

おいしい野菜を提供して欲しいのですが笑

 

まずは株分け時期を調べるところからですね。

毎朝毎朝見ているのにちゃんと成長がわかるのが非常にうれしい^^

今後が楽しみです。

 

と!言うわけで、久しぶりのご報告でした^^

たくさんの応援ありがとうございます。

今後も頑張りますのでよろしくお願い致します^^

 

では、またあした。