ハンドメイドと徒然

デザイナー兼アクセサリー作家による徒然

ヘアクリップ完成しました。

はい。

本日、やっと3本完成しました。

制作途中をあげていましたが、やっとお見せできます。

https://www.instagram.com/p/B_rZq2spMxw/

きのこのこ on Instagram: “完成。ヘアクリップ 試作品。 #ハンドメイド #アクセサリー #リメイク”

 

ほんと・・・誰か写真の撮り方教えて欲しいのですが。

とりあえずデザインテーマは上から

春の陽気

下地に桜色を使いその上にピンクに見えるラメを薄く塗りました。

ほぼ白に見えるピンクシェルを花びらに見立て、緑と黄緑と透明の不揃い石を草のつもりで春の穏やかな景色をイメージしました。

桜と宇宙(そら)

下地に細かいラメの入った濃い青を何度も塗り重ね、今度は大きめラメが入っている水色を、徐々に下地の黒を活かしながらラメが少しずつ減るように塗り広げました。

上部には大きな星にに見立てて二粒ストーンをつけています。

後は濃いピンクのシェルを花びらに見立ててちりばめました。

紅に咲く

こちらは元の黒を活かし、半透明の赤を塗ることにより深い紅色になるので先の方にくすみの紫を少し、その上にシルバーのパウダーをふんだんに塗り徐々に金箔ホイルへ変わることで控えめだけど渋くなりすぎないようにしました。

最後に濃いピンクをシルバーのラメの上に、紅の下地の上に群青色のシェルを使うことで鮮やかさ&日本の和の色合いをイメージしました。

 

にしようと思います。

最近気づいたのですが、私、いわゆる”おしゃれな流行り物”を作るより

”和物”を意識した方がたくさんイメージがわくみたいです。

着物の柄とか本当に美しい。。。

本来なら着物とかの生地を使って何か作りたいんですが、着物は難しいので。

今は勉強中です。まずはつまみ細工からですかね。

 

ただ、和紙とか千代紙とかは結構使いますよ。

アイコンにもある折り鶴イヤリングも和紙で作っています。

 

こっち路線で今後作っていきます。

問題は需要があるのかどうか・・・汗

 

まずは数をそろえます。

販売まであと少し。さすがに在庫無いのに売り出せませんからね。

インスタもそろそろ仕様を変更しようと思っていますので、

またご連絡します。

よろしければご覧ください。